せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『天地明察』(12・日本)










■10月14日(日)10:20~  丸の内ピカデリー スクリーン2
*本日は「松竹」から「東宝」へ、同じ2番スクリーンを平行移動

■恐縮ですが評価:★★☆☆☆(2点)
*原作改悪の“善きサンプル”として“1点プラス”

■タイトル「原作を読まれた人は、DVDでも見ないほうが賢明かと・・・」







【まえがき~先売りで購入~
鑑賞2日前の金曜日に購入。

有楽町の映画館窓口から、
大手町駅までいつも通りウォーキング


・IMF国際会議で、テロ警戒の警察官だらけ
・正反対に、丸の内仲通のライトアップは見惚れるほどキレイ
・東京駅前には、三脚付きの写真を構える人、数えきらないくらい多い
・石像は、本日も小栗旬に抱きつく女性の姿(注:酔っぱらってはいない



こんな具合に、今は映画を見る以外にも、
これまでに増して、色んなことを楽しんでおります




【あらすじ】
自分の好きな算術や星の観測に夢中な、安井算哲。
会津藩主・保科正之は、そんな彼を見込み、新しい暦を作るリーダーに抜擢し・・・




【映画鑑賞終了5分後に綴る“苦笑い”の感想】
原作本は2回読んでしまったほど大好き

「人物描写が薄い」
「ラストに納得いかない」

友人や職場から耳に入る情報は芳しくないモノばかり。
しかし得てして情報とは“悪評”のほうが“好評”よりも早く入りやすいもの。

そこに一縷の望みを託して行ったのですが・・・・・・・・・


序盤:岸部一徳いいねぇ。おっ、原作の雰囲気出てるじゃん
中盤:えんの性格、原作と変えちゃいかんでしょ
終盤:日食観察用の鏡、あの時代からあったのか?!
   あの時代に公衆の面前で男女が抱きあうのも如何かと・・・・・・


「ラストが納得いかない


そんな職場の人の声があったものの、
ラストを迎えた瞬間は、もうどうでもいい感じ


私にとって、本作の収穫は、
武藤敬司がキャスティングされ、
プロの役者たちの中での堂々たる振る舞いを見られたことだけでした。

さすが、かつて相米慎二監督の作品に出演していただけのことはありますね




【あとがき】
ここまでやるなら、戦闘シーンは、、、
ドラゴンスクリューフィギュアフォー・レッグロックシャイニング・ウィザード、
仕上げにムーンサルトプレス、武藤敬司フルコースで、
夜襲をかけてきた相手をなぎ倒してもらいたかった

グレート・ムタに、突然変異をし、
「天地暗殺」と顔にペインティング、
安井算哲に毒霧を、吐きつけるのもアリだったかと


はぁ。。。期待していたのになぁ。。。


肩を落としトボトボと、
目の前に見える『ツナグ』の映画館へと向かいました

起死回生の大逆転を信じて・・・・・
そして、その願いは成就する・・・・・







『天地明察』オフィシャルサイト

岡田准一&宮崎あおいの夫婦愛に観客も太鼓判!強い絆に宮崎もうっとり?←シネマトゥデイさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

