せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



あいち国際女性映画祭2011『牛と一緒に7泊8日』



“あいち国際女性映画祭2011”鑑賞4本目

『牛と一緒に7泊8日』(2010・韓国) イム・スルレ 監督


金曜日から映画祭に参加。

今作は、土曜日の1本目に鑑賞。


有名どころの出演がないからか、

金曜日(平日)よりお客さん少ない



愛知県から補助金を削られた、と

列に並ぶ人の話を耳にしましたが寂しいですね



【ざっくりストーリー】
詩人を目指す主人公
現在は田舎の実家の
農家を手伝い、牛の世話をする毎日。
先が見えない生活。人生を変えようと、
牛を売ろうと、牛を車に積み飛び出す。
はてさて、どうなることやら・・・・・・




原作は韓国の小説。

着想からロケを始めるまでに

特にキャスティングで難航したため、

2年を費やしたそうです。ちなみに撮影期間は2か月。

さらに、ブルーな話を加えると、

今作、韓国では興行的には、、、、

“コケちゃった”そうです


そして、韓国国内での感想は、

「夢(空想)と現実が行き来してわかりづらい」


上映前に舞台に登壇し、

上記の説明をしてくれましたので、

そこは、案外、わかりやすく世界に入れました。

もっとも、映画が終わったあと、一呼吸おいて、

「まさか、全部が夢だった、なんてオチじゃないよね」

そんなホントみたいな、ウソみたいな感想も浮かんでしまったのですが




実は、今作の主役

人間でなく牛です



上映終了後の質問や監督の話も自然と集中。

なんでそんなに注目を集めたか。

表情や仕草が、とっても人間っぽく、ユーモラスなんです

そして、監督の答え。

「オーディションで選んだ。
 韓国では人気のある牛で、
 スケジュールが埋まっていることも多い。
 今回、たまたまスケジュールも空いており、
 牛のギャラも高かったけれども、この牛以外の
 牛は考えられなかった」

だから、動物が出演する映画では苦労をすることが

多いのですが、あまり苦労はなかったとのことです。

なによりも「今は映画の演技だ」と牛ご自身が

わきまえていたらしく、牛を売買する市場の場面で、

一度は「本当に売られてしまう」と演技を忘れ、

素になり「モォ~、モォ~~」と悲痛な鳴き声を

上げたのですが、二度目のシーンでは「これ映画だよね」と

一切動じることなく、威風堂々ベテラン俳優の貫録を醸し出していたそうです




仏教がテーマのひとつになっています。

だから、キリスト教が強い韓国では振るわなかったのかも。


話も、とどのつまりは三角関係。

女1人、親友の男が2人。

しかし、女は、そのうちの1人と結婚。

ところが、結婚した男が事故で死んでしまう。

女は、今、牛を売ろうとしている

男のもとに電話を寄越し再会する。

「あなたが嫉妬をしなければ結婚しなかった」

「おまえが旦那を、どれだけ苦しめたのかわからないのか」

牛を売ろうと旅をする中での出会い。

喧嘩をしながらも話をする男女。

そうした中で、彼も変わっていく。




一番、心に残ったのは

やっぱり、彼が変わっていく姿。

まぁ、個人的に、

女々しさや嫉妬深さが

自分に似ている気がしたからでもあるのですが


なんか、自分に卑屈になってるところとか、

自己評価が周りから見ると以上に低いところとか、

わかるんですよね、そういう男の気持ち。

女性からすると、面倒くさいのでしょうが、

小心者なんだから、しょうがない。

典型的な“草食系”って奴ですよね




と、興行的に振るわなかったのもわかる

難解さはございましたけれども、私にとっては

『ツリー・オブ・ライフ』ほどではなかったです


ただ、一般公開は、

よっぽど買付金額が安くなければ厳しいかな。

典型的な“映画祭向け”の作品でしょうね。

たぶん、どこかの映画祭で上映されると思いますので、

機会があり、日時があい、懐に余裕があれば、ご覧ください



にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

