せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『桃さんのしあわせ』(12・香港/中国)~2012年米アカデミー賞外国語映画賞香港代表~


↑   ↑
桃さんを、樹木希林さんが演じて、
日本版で、リメイクした映画を見てみたい気がした”予告編”







■10月13日(土)13:15~  ル・シネマ スクリーン1
*相変わらず段差が低い!それにしても前の人、座高たけぇよ!!

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*完璧R45の映画だと思う。なんで、香港で大ヒットしたんだろう

■タイトル「高齢化社会の到来は香港も日本も共通問題なのか」







【まえがき~異例と恒例(高齢)~
“香港で異例の大ヒット”

アン・ホイ監督の作品は、
“芸術的評価は高くても、ヒットしない”が定説だそうです
(どんな定説なんだ?!喜ぶべき?悲しむべき?

香港映画界、
昨年は台湾映画『あの頃、君を追いかけた』が歴史的大ヒット。
今年は本作が大ヒット。かつての“ヒットの法則”が全く通用しない事態に


そんな香港映画にしては珍しく、
話題に事欠かない作品だったため、
公開初日に、予め先売り券を購入して来館


1回目は満席、私が鑑賞した2回目も残少でほぼ満席。

いつも通り?毎度恒例??
私の席に座る別人を、笑顔で正しい座席に案内し
(正確には“目で威嚇したのち払いのける”)、上映開始を待ちました




【あらすじ】
60年間、仕えてくれた家政婦の桃さんが、脳卒中で倒れてしまう。
日々の暮らしの中で、ごく当たり前に身の回りの世話を任せていた、
ロジャーは、そのとき初めて桃さんがかけがえのない人であったことに気づく・・・




【映画終了15分後に”次の映画館の座席で綴る”感想】
アン・ホイ監督の作品は直近2作品を、
東京国際映画祭で鑑賞してしました。

香港で大ヒット!!

そんな記事を読んでいたため、
大衆に寄り添ったわかりやすい作品にしたのかと思いきや、
どちらかというと、大衆&時代が本作に寄り添った印象を受けました


眼を逸らしがちな、老いていく汚さとか、
ボケる惨さとか、老人ホームに押し込まれ
親族が誰も見舞いに来ない現実とか。。。


「映画のプレミア上映で、
途中で席を立った人がトイレかと思ったら、
そのまま戻って来なかった、それは映画がつまらなく、
上映が終わったあとに監督と会うと、それも気まずいから」

なんていう、映画関係者が目を逸らしたくなる現実までも。
もっともこれは、アン・ホイ監督の遊び心でしょうが

また、映画監督たちが、
スポンサーを目の前にして、予算超過した資金を獲得しようと、
一芝居を打つシーンも、本作同様実話ベースとしか思えない


きっと、リアルな社会問題を描きながらも、
こうした遊び(息抜き・瞬き)を挿入して、
単純に重苦しくしなかったのが、数多くのお客さまを呼んだのでしょう。


感動ですすり泣く声は聞こえてきましたが、
号泣するよりも、心しんみりと静かに涙を流す作品でございました




【あとがき~ここは鑑賞2日後に綴っています~
実は、治ったに思えた風邪が1日前にぶり返しまして

喉の痛みも再発し、2年ぶりにドS内科に行くのを覚悟したのですが、
同日予約していた“全身マッサージ”で血行改善したのが奏功。

現在、カラダのだるさは残っていますが、
喉の痛みはなくなりました


まぁ、私の場合、
職場で“歩く生物兵器”とのあだ名を頂戴したことがあるくらい、
職場に“風邪を蔓延させるのが得意”(履歴書の特技に書いても偽りなし)。

実際、現在に至るまで、私の前に座る某女性を3回KO
うち1回は、私が座る列の社員が、私と同じ症状の風邪をひき全滅

それ以来、本日もそうですが、
発熱や咳はなくても、マスクを着用するようにしています


私には“桃さん”みたいに、“ロジャー”はいませんから。
日頃からの予防が大事なのです

う~ん、締めへの持って行きかたが強引だなぁ






『桃さんのしあわせ』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

