せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


ブラジル映画祭2012『サッカーに裏切られた天才、エレーノ』(11・ブラジル)


↑   ↑
エレーノこそがサッカーを裏切ったのではないか、と思わせる予告編







■10月7日(月)11:30~  ユーロスペース スクリーン2
*関係者が帰った分だけ、座席に余裕ができましたね

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*1本目が“映画として4点”なら、本作は“教材費込みで4点”かな

■タイトル「“苦言を呈してくれる人”のありがたさ」







【まえがき】
1本目の上映前に、
“事前打ち合わせなし”が丸わかりで、
笑い声があがってしまうほどグズグズな、
サプライズ舞台挨拶が催された関係もあり、
本作の上映開始時間が遅れてしまう“逆サプライズ”が起こりかけるところでした


いやぁ、やっぱり映画祭には、ハプニングが付き物ですね




【あらすじ~作品概要~】
1940年代、そのルックスと、天才的なプレー振りで、
ピッチでも、私生活でも栄華を極めた実在のスター選手“エレーノ”の半生を描く




【鑑賞終了”1分後に綴る”感想】
〈 実るほど首を垂れる稲穂かな 〉

きっと、裸の王様のようになり、
エレーノのように身を滅ぼしていった人は五萬といるでしょう。
日本のJリーグでは、浦和レッズの原口が最短距離に位置しておりますが


ただ、彼が幸せだったのは、
このような映画を遺してくれた“ファン”がいることと、
映画を創る資金を提供して下さる“ファン”もいたこと。

きっと、酒に溺れ、病魔に侵されながらも、
“ファンのためにプレーをする”姿勢を貫いた彼だからこそ。
もっとも、子供のファンはお好きではなかったようですが


「サッカーばかりするなよ。他のことも楽しめよ」

サッカーをする少年たちに声をかけるエレーノの言葉は、
自分自身に対する戒めだったのか、それとも後悔だったのか。


39歳の若さでこの世を去ったエレーノ。
プレーだけでない、彼の生き様こそ、映画史に名を刻んだ今、
未来のサッカー界を担う若者たちへの立派な教材にもなり得るでしょう。

たとえ、それが反面教師であったとしても、
エレーノにとっては本望なのではないかと。
しかも、反面教師というのが、エレーノっぽいなと

だって、嫌い嫌いと云いながら、本当は子供のことも大好きなはずですから




【あとがき~ハバナ映画祭最優秀男優賞~
ホドリゴ・サントロのなりきり演技も見所のひとつ

特に、病魔に侵されてからのエレーノを演じる部分。
たぶん、体重を絞り、髪の毛も剃って臨んだのではないでしょうか

サッカーシーンが少なかったのはご愛嬌として、
1人の人間として“エレーノ”を体現しきっている、
最優秀男優賞にふさわしい、素晴らしい演技でございました







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

