せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


あいち国際女性映画祭2011『漁師と妻』




『漁師と妻』(2005・ドイツ)ドリス・デリエ監督


ここまでの2本は大ホールで上映。

今作はワンフロア下の大会議室で上映されました。


では、同時刻、大ホールでは

なにが上映されていたかというと・・・

『大奥』

男女が逆転した話だからっすか

それにしてもシネコンで上映されていた

作品を、今になって映画祭で上映するのはなぜ

クエスチョンマークが

頭の中でド祭りダンスを踊る中、

上映開始を待ったのでした(by 名古屋ネタ)

☆彡     ☆彡

これタイトルおかしいよ!
夫、魚の医者で漁師じゃないし
もしつけるなら『さかなクンとドS妻』でしょ



2005年の作品ですが、

当時、さかなクンは出て来ていたかな。

今作中、まるでさかなクンのような、

被り物をした人の群れが登場!!!

しかも、若い女性!

いるかどうかわかりませんが、

被り物フェチには堪らない

映像に違いりません

◇   ◇

【ザックリストーリー】
日本に鯉を買い付けに来ていた男性と
日本に服の生地を買い付けに来ていた女性が
偶然めぐり合う。男性2人・女性1人、三角関係に
なりかけながらも、日本神式で結婚式をあげる。
果てさて、この2人は幸せになれるのでしょうか・・・。


日本での撮影は

大地震発生1週間前の山古志で行われたそうです。


今作の見どころは、

ドイツ人から見た日本。


・神式の結婚式
・白無垢姿のドイツ人女性
・正座で足を痺れさせこけかける旦那
・大量の鯉
・招き猫
・満員電車


他の見どころは、

・ことば遊び
 鯉の池に落ちるシーンは、
 「鯉の池に落ちる」と「恋に落ちる」をかけていますよね。
 実際「鯉」には「恋」の意味もある、との説明がでてきます。

・妻のドSプレイ
 コスチュームといい、ムチといい、
 このシーン、絶対、演技を超えて楽しんでいたはず

・母性本能をくすぐる優男
 紐でありながら、紐であるのを拒否。
 今のままでいい!!と言い続ける男。
 まぁ、男をシッカリさせると映画が、
 成立しないので仕方ない

・イクメンを先取り

・成功に遮二無二邁進するイケイケ妻
 旦那と対照的に、欲しいものは手にしようとする。
 なんてったって「世界を制する」と口にしちゃう位ですから。
 この成功欲、現代なら、超マッチするはずです

◇   ◇

「青い鳥」



動き回ったけれども、

結局、幸せは自分の中にあった。

これが、オチになります。

ただ、最後は強引すぎたかな。

妻を、縦横無尽に動かしすぎましたね


☆彡     ☆彡


上映前に懸念していた、

大会議室の悪環境


カーテンは風に舞うことなく、

スクリーンも大きくなっていた気がしました


ただ、相変わらず、段差はなく、まっ平らでしたけどね


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

