せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第9回ラテンビート映画祭『Estudiante(エストゥデイアンテ)』(11・アルゼンチン)








■9月30日(日)16:00~  新宿バルト9 シアター8
*これで5作品連続、同じ劇場で鑑賞

■恐縮ですが評価:★★☆☆☆(2点)
*怒りがわくほどではなかったので、この点にしておきます

■タイトル「政治活動をする若者を描きたかっただけですよね







【まえがき~台風接近:前編~
肌にへばりつきそうなジトッとした南風。
確実に台風本体が近づいていることを示す雨雲レーダー。

暴風警報こそ発令されていないものの、
鉄道各社は特急運転や乗り入れ運転の中止を発表。

横浜で鑑賞する当初の予定を、
サンチアゴ・ミトレ監督のティーチインが、
開催されるのを知り急遽変更したことを、ちょっぴり後悔


し・か・し、チケットを買ってしまったのだから仕方がない!!


関東圏の鉄道路線“強風に打たれ弱いランキング第2位”の東西線が、
映画終了後も動いているのを信じ、祈るような気持ちで、上映開始を待ったのでした




【あらすじ】
ブエノスアイレスの大学に入学したロケは、
なかなか学校の雰囲気や学生と馴染めずにいた。
そんなある日、教師助手のパウラに惹かれたロケは、
彼女に近づくため、ある政治団体の集会に顔を出し始め・・・




“たぶん10行以内で綴れる”感想】
“アルゼンチンの国政状況”と、
“学生運動の果てに政治に手を染めていく若者”を描きたかったのかな、と。


恋愛、挫折、
自分の知らなかった才能に気づく、己の意思を目上に表示する


ロケが人間として成長していく様子は描かれていますが
ケチをつけ始めると色々気になるもので、耳障りなナレーションも・・・・・・


本映画祭オープニング作品、
『ホワイト・エレファント』の脚本を、本作の監督サンチアゴ・ミトレさんが、
執筆されているのですが、もしかすると“バーター上映”だったのかもしれませんね




【あとがき~台風接近:後編~
サンチアゴ・ミトレ監督のティーチインがありましたが、
台風で家に帰れなくなると困りますし(あんな体験二度としたくない)、
話を聞くほどの作品にも思えませんでしたので、早々に席を立たせてもらいました


エレベーターから外を見下ろすと、
雨で道路は濡れていましたが、暴風にはなっていませんでした

よかったぁ~~~、なんとか、家に帰ることができそうです。
「東陽町駅」、地上への扉“最後の難関”が待ち構えておりますが(※帰りの車中で執筆中


ラテンビート映画祭、
本作を持って“東京ラウンド”の鑑賞は終了。

次回は10月8日(月・体育の日)、初横浜ブルク13で、
東京では上映されない作品を含む2本を残すのみになりました。

映画が楽しみなのはもちろんのこと、
映画祭会場の横浜市桜木町も散策したいと思います







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

