せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第9回ラテンビート映画祭『EVA <エヴァ>』(11・スペイン)~2012年10月27日 日本一般公開~




↑   ↑
クラウディア・ヴェガ、
彼女は、要チェックですよ!!
これから、何度も見ることになりそうな、予告編
そして、メイキングとインタビュー。誰か日本語字幕を







■9月30日(日)13:15~  新宿バルト9 シアター8
*1日同じ劇場で3本鑑賞の2本目

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点
*「先が読めない+親子愛」
 このタイプの作品に弱いんです

■タイトル「“目を閉じたら 何が見える?”」







【まえがき】
5回回数券から、
当日券に引き換えた8作品の中で、
一番チケットが売れていたのが本作
(『俺たちサボテン・アミーゴ』は1回券で購入済み)。


日本一般公開決定済みとはいえ、
全く予想しておらず、思わず窓口で「ゲッ!」と口に。
声が聞こえたようで、窓口の女性に笑われてしまいました


そんなお客さまの関心の高さは本物で、
本編鑑賞ののち、本映画祭初の落涙をすることになるのでございました




【あらすじ】
舞台は近未来の2041年。
エンジニアのアレックス(ダニエル・ブリュール)は、
雪に閉ざされたサンタイレーネのロボット研究所に、
10年ぶりに戻り、少年ロボットの製作にとりかかる。

しかし、少年ロボットに惹かれず、別のモデルを探し始めるアレックスの目に、
魅力一杯の個性的な仕草を魅せるエヴァ(クラウディア・ヴェガ)の姿がとまり・・・




【心に残ったセリフ】
・目を閉じると、何が見える

・ロボットも死ぬんだ。電源を入れ直したとしても別物なんだ





【監督ティーチイン終了3分後に綴る感想】
今映画祭初、落涙してしまいました

私、こういう親子の愛情モノがツボなんです。
クライマックスシーンを思い出すだけで、また涙が。

と、、、上3行を綴ったのが、鑑賞当日の3分後。

そして、ここから下は、
鑑賞の3日後に綴っているのですが、
心に残ったセリフ「目を閉じると、何が見える」にまつわる、
クライマックスシーンが焼きついていて、またまた涙が零れ落ちそうに

◇   ◇

~愛がなくならなければ、いいのに~

しかし、動物も、人間も、命には限りがあり、
そこに、「死」という、悲しい別れが待っている。


~私を解体しないよね~

亡き最愛の女性との形見
同時にアレックスの弱さの象徴


~愛がなくならなければ、いいのに~

エンディングの回想シーンに、零れ落ちる涙を止めることができませんでした
あぁ、もう一度、、、全部ストーリーをわかった状態で、見たくなってきちゃいました




【あとがき】
なるべくネタバレしないようにしたら、
単に自分の感想を綴るだけでわかりにくく


エヴァを演じたクラウディア・ロペス。
半年かけて3000人の子供と会い選ばれたそうです

もし、このまま女優を志すなら、絶対にスターになれるでしょう。
もちろん、超微力ではありますが、私も熱烈に応援しつづけます

◇   ◇

使い古されたパターンではありますが、
オープニングから、エンディングのつなげ方も好き
あのオープニングで、一気に惹きつけられましたからね


クラウディア・ロペスの表情演技も魅力的。
特に、クライマックスで一瞬見せた声色を低くした表情には、
一瞬、命を奪われるんじゃないか、とスクリーン外なのに身構えてしまいました

◇   ◇

関東圏で一般公開されるのは、
閉館が決定している渋谷のシアターN。

映画に彩りを添える音楽、
パンズ・ラビリンスを彷彿とさせる目を奪う美しい映像、
本作の良さを100%堪能するには、如何せんシアターNでは脆弱すぎる


本映画祭、新宿バルト9だけでなく、
横浜ブルク、梅田ブルク、Tジョイ京都、Tジョイ博多でも開催されます。

もし、関東圏のように一般公開の映画館が弱っちい場合は、
ぜひぜひ、映画祭の会場でご鑑賞くださいませ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

