せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第9回ラテンビート映画祭『悪人に平穏なし』(11・スペイン)~2013年2月 日本一般公開~


↑   ↑
作品の雰囲気を、
余すところなく表現している”予告編”







■9月29日(土)21:00~  新宿バルト9 シアター8
*この時間に映画を見るのは、
 昨年の東京国際映画祭『ガザを飛ぶブタ』以来、約1年ぶり

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点)
*まさか、本日1本目(厳密には2本目)と、6本目(締め)に5点満点が来るとは

■タイトル「本物の悪人は、一体誰だ?!」







【まえがき~鑑賞経緯~】
鑑賞日時の下に記しましたが、
ここ3年くらい“レイトショー”は見ていません。
年を食って“モーニングショー”が得意になったから


それなのに、なぜ今作を鑑賞したか!

①東京会場で本日時1回しか上映しない
②エンリケ・ウルビス監督の舞台挨拶つき
③2012年ゴヤ賞で作品・監督賞含む6冠
④2004年マドリッドで発生した“列車爆破テロ”をベース


来年まで待てば891円の株主価格で鑑賞できるのに、
競馬予想並みに頼りにならない“面白いぞ!レーダー”が作動。
お代1020円を支払い、一足お先に鑑賞をしてしまいました




【あらすじ】
マドリッドの中年捜査官サントス・トリニダは、
泥酔して酔った酒場で、怪しげな男と遭遇し、事件を起こしてしまう。
サントスは事件の発覚を恐れ、現場から逃亡した1人の男性を追うと・・・




【感想】
夜遅くまで残って、見てよかった

1人っきりだった帰りのエレベーターの中で、
誰も見ていないのをいいことにガッツポーズしちゃいました。
防犯カメラで監視していた警備員?はギョッとしたと思いますが

◇   ◇

“実際の事件ベース”。

そうなると、先が読めちゃいそうなのですが、
“インスパイアされた”にふさわしく、ちっとも先が読めない。

映画序盤ではサントスこそが悪人なのですが、
話が進むにつれ、自分の悪事を揉み消そうとすればするほど、
反対に、多くの市民の命を救う善事に変わっていくパラドックス。


・サントスの過去に隠された秘密
・警察組織と裁判所の確執
・テロ組織の暗躍

様々な要素を入り組ませながら、
予告編でも感じてもらえたと思う、
緊迫感を掻き立て、胸騒ぎを起こすBGM。

しかし、重厚感だけでなく、
職場にいる女性判事にお子さんから電話がかかってきたり、
そんな女性判事の姿に、男性の部下が不機嫌な表情を隠せなかったり。

悪を追いつめる刑事も判事も“人間”。
心は持っている、決して機械ではないんです。


エンディング前、一瞬カメラアングルが大きく変わります。
ここで、ワタシも一緒に首を90度傾けてしまいました。
あの瞬間こそが、悪が善に変わったサインだったのかも


何気なく普通に暮らす毎日の、何処に危険が潜んでいるかわからない

エンリケ・ウルビス監督が作品に込めた思い、シカと受け止めさせて頂きました




【あとがき】
上映後のエンリケ・ウルビス監督のティーチインは、
翌朝からの鑑賞対策&カメラ撮影がされていたので、
ネットにアップされたのを見よう、と途中退場しました。

そして、現在、このあとがきは、
帰宅途中の地下鉄車内で書いております。
5本目の記事にも少し触れましたが、思いのほか、
シャキッとしている身体に、自分自身が一番驚いています


10月に開催される映画祭の大本命、
東京国際映画祭でレイトを鑑賞しまくるスケジュールを
立てちゃいましたので、丁度いい予行演習になりました。

家に着くころには、日付が変わりそうですが、
そんな深夜に寝ても、朝の5時には目が覚めるんだろうなぁ。

そうですよ!年をとったからですよ!!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

