せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


今週読んだ本&雑誌 2012年9月28日

【まえがき】
いつもは土曜日にUPするのですが、
今週は、本日より“ラテンビート映画祭”に、
参戦するため、1日前倒しで綴ることにしました。

はい!本日は午後半休の有給休暇を取得しています!!

ホント、我ながら、映画が好きですね






『そうだ、葉っぱを売ろう!-過疎の町、どん底からの再生』 横石知二 著


・どんなに表彰いただいても、どんなにマスコミで持ち上げられても、
 「絶対、天狗になったらあかん」(中略)
 小さいときから、謙虚でいることの大切さを父親から教え込まれた。
 それが結局、人との絆を深めるために一番大事なことなのだ。


・おばあちゃんたちの笑顔が、自分にとっては最高の生きがいだ。


・「現場の人を、一番大事にせなあかん」


・毎日、仕事をもうちょっと頑張ろうと思うか、疲れたからもうやめようと思うかで、
 結果は全然違ってくる。数日ではわからないが、1年も経てばその差は歴然だ。



・風評を気にせず、目的だけをしっかり見て、的を射て、やっていく。
 いい話題で「渦を巻く」ことが大事だ。


・自分に磨きがかかってくると、いい人が集まって来ると私は思う。


・「人は誰でも主役になれる」
 私はこの言葉が大好きだ。


・後継者を育てるには、いまの自分自身が輝くことから始まり、
 夢の種を蒔かなければならない。気を育て、後押ししてあげること。
 
 おばあちゃんの言った「やってみるって、大事やな」「自分が踏み出る勇気やな」
 と語る言葉に、幸せをつかんだ人の喜びがあふれている。




『人生、いろどり』
現在上映中映画のモデルになった著書。


今年読んだ本の中で(そんなに読めていませんが)、
一番面白く、夢中になって、読んでしまいました

夢中になるあまり、地下鉄の下車駅を乗り過ごしちゃったり、
感動で涙目になったり、面白いエピソードにクスクス笑ったりしていたり、
地下鉄を降りようと顔をあげたとき、前の人の不審な表情と眼があってしまったり

なによりも一度、徳島県上勝町を訪れたくなってしまいました




『なぜ、はたらくのか-94歳・女性理容師の遺言』 加藤寿賀 著


・「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったもの。
 人間は苦労すれば苦労するだけ、人間を磨けるんです。人間に幅が出るんです。


・一生懸命に働いていれば、どなたかが見ていて下さるものです。


・父の教えで、ずっと心に留めているのが「運・根・努」。
 運と根性と努力がなければ、人間は生きていけないという意味です。
 「一日一日を大切に、日々の努力を怠らぬように」
 父はよくそう言っていました。


・「あなたがよくて、私もいい」
 「あなたをよくするために、私もよくならなくては」
 という思いを持って生きなくてはいけません。



・もし自分の体に感謝できれば、親にも、先祖にも、自然にも、
 あらゆるものに感謝することができるのです。そう思って自分の体に
 感謝してきたから、94歳の今まではたらき続けられたのだと思います。


・「今日も一日、生かしていただいた。ありがとうございます」


・「自分がやらせていただけてありがたいな」という気持ちを忘れてはいけない。
 「私がやります」ではなく、「やらせていただきます」。(中略)
 できなくてもいい。結果ではないのです。
 大切なのは「やらせていただく心」


・自分の心をきれいに磨いておけば、相手は心を開いてくれるものなのです。




この本、読むのは3度目です。

毎回、読むたびに心のフックに引っかかるものが異なります


今回は「あなたがよくて、私がよい」のくだり。


人間知らず知らずのうちに、自己中心的になってしまうもの。
やっぱり、自分が一番かわいいですから。


先週は「習慣の力」を、身を持って知りましたが、
今週は「心の持ち方」が、内包する力を見せつけられてしまいました




『あおぞらビール』 森沢明夫 著


心に刺さった証「頁に折り目」が、
ひとつも入らなかった爆笑エッセイ

「折り目」がない

これこそ、本作を称える、最大にして最高の賛辞かと


通勤行き帰りの地下鉄車内で、
たった2日で読了してしまったのですが、
何回、笑うのをこらえたことか(実際は、笑ったんだけど


”楽しいお酒”

やっぱり、お酒を呑むのは、これが一番ですね




【あとがき】
狙ったわけではないのですが、
3冊のうち、2冊が“おばあちゃん”が主役の本に

それだけ“おばあちゃん”が元気だってことです
“おじいちゃん”もガンバレ







  






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

せぷたか。さん、おはようございます。 

『そうだ、葉っぱを売ろう!〜』のおばあちゃんの話し、以前テレビで取材を受けていたのを見て目から鱗だったのを思い出しました。
そしてその話しが映画化されるのも映画館での予告で知りましたv-265

せぷたか。さんが抜粋して下さった本の中の『いい言葉たち』
とても説得力があって心にズドンと迫るものばかりでした。
紹介、ありがとうございますv-353

また不定期にひょっこりとお邪魔しますね〜v-286v-22
  • posted by ぶち 
  • URL 
  • 2012.09/28 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: せぷたか。さん、おはようございます。 

☆ぶちさん☆

こんばんは☆彡

私は映画で見るまで知らなかったのですが、
色んなテレビや、雑誌に取り上げられているみたいですね!

ちなみに、映画は本を読む前にご覧になったほうがよいかと^^;
本を読み終えた後「よかったぁ、映画先に見といて」
心底ホッとしてしまいましたv-238

『いい言葉たち』
喜んでもらえてよかったです^^
実は、秘かに「著作権に触れない(ドキドキ)」と心配したりもして^^;×2

ぜひぜひ、またお越しください。
お待ちしておりますv-22
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.09/28 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

