せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



フィンランド映画祭2012『ラット・キング』(11・フィンランド)~本映画祭5作品目・完走^0^~


↑   ↑   ↑
「なんか、只事じゃないことが起きるみたい」と、いう雰囲気が迫りくる予告編







■9月16日(日)18:00~  シネマメディアージュ シアター4
*いよいよ、本映画祭の締めくくり作品へ突入

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.5点)
*前半3点+中盤以降5点=合計4.5点にしました

■タイトル「本映画祭の流れ:変態に始まり、変態に終わる







【まえがき~タイトル~
誤解無きよう記しますが、“立派な褒め言葉”です


まさか、まさか、本作の鑑賞終了後に頭を、
グッチャグチャにされるなんて、想像できるはずもない、
5本中一番寂しいお客さまの入りの中、ヒッソリと上映開始を待っていました

今思えば“嵐の前の静けさ”でした




【あらすじ】
オンライン・ゲームにはまっている高校生ユリ。
ある日、突然オンライン上の友だちが、一斉に姿を消してしまう。
消えた友だちを心配しているユリの前に、友だちのひとりニキが姿を表わす。
彼は息も絶え絶えに「匿ってほしい」と、ユリに懇願し・・・・・・





【鑑賞終了5分後に“都営バス車内”で綴る感想】
映画祭オープニング『アイアン・スカイ』が、直球の変態なら、
映画祭全5本目クロージングの本作は、無回転で揺れ落ちる変態

客電点灯後、座席で小さく拍手をしたのはもちろんのこと、
あふれ出る、薄ら笑いが止まらない。

自分だけでないはず、誰しもが認めるか認めないかだけで、
絶対に本作のような、“ゲーム性”“残忍性”を持っていると思うんです


利用しているつもりが、利用されている
利用されているフリをして、利用してやる


どっちが悪かと問われれば、後者のほうが絶対に悪。

そして、上手く事が運んだとき、
誰にも見せたことのない表情を浮かべ、一人ほくそ笑む


単なる“オンライゲームのし過ぎはダメだよ”って、作品かと思いきや、
いやいや、敗戦の歴史を持つフィンランドは、安易に負けない複雑さを内包してるようでして


まだ、続いているよ
次は、勝つよ

フィンランドのしたたかさ、粘っこさ、
フィンランド此処にあり!魅せつけられました!!この映画祭で!!!


振り返って、現在、、、
領土問題で振り回されている、同じ敗戦国日本。

もし、政治家を踊らせているだけで、その裏側で、
実は、誰にも明かせないしたたかな作戦が秘密裏に進行しているとしたら・・・

拍手喝采ものかもしれませんが、
それは表向きだけで、戦慄モノですな

考え過ぎだとイイのですが、
日本にも“自衛隊”という名の、“軍隊”がありますからね

“平和ボケ”の国民(ワタシ含む)に、
“軍事クーデター”なんて、想像もつかないでしょうが・・・




【あとがき】
上記のようなことにまで、
考えを及ばされてしまった本作。


“映画は社会を変えられない”なんて云いますが、
“映画は社会を変えられます”事実、拡大している反米デモは映画キッカケですし。

良い方向への変化だけを視野に入れているからですよ。
悪い方向への変化に視野を広げれば、社会を変えられちゃいます(洗脳含む)。

第二次世界大戦中の、戦地映画(ニュース)なんて、その典型例でしょう。
ちなみに、本映画祭オープニング『アイアン・スカイ』でも似たようなシーンがあります


R指定はついていませんでしたが、
つけたほうが良いでしょうね、絶対に

でも、、、それ以前に、一般公開されないか







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

