せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


フィンランド映画祭2012『アイアン・スカイ』(12・フィンランド/ドイツ/オーストラリア)    ~2012年9月28日日本公開~




↑   ↑
日本語版の予告編と、
ディレクターへのインタビュー







■9月15日(土)13:00~  シネマメディアージュ シアター2
*初めて来ました!ちょっぴり、施設が古い気がするのは気のせいかな??

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*“バカ”の尺度で見てみました

■タイトル「『宇宙人ポール』ふたたび、なるか!」







【まえがき~お台場~
何年前でしょうか?
ゆりかもめに乗って訪れたときは、
ドキドキして、心ときめいたものですが・・・。

それが、都営バスに乗って訪れた今回は、
全く、心ときめかないどころか、厳しい残暑にゲンナリ


そんな、自分にゲンナリしつつ劇場へ入ると、
本作のコスプレをした女性スタッフが複数名。

しかし、『天地明察』『鍵泥棒のメソッド』など、
日本映画有力作品初日とバッティングしてしまい、
チケット購入長蛇の列にならぶお客さん含めた映画館にいる人、、、

「あのコスプレしてる人たち、なに??」状態

◇   ◇

劇場内は、冷たい会場の雰囲気とは正反対に、座席が8割ほど埋まる熱気
(「なんで満席じゃないの?」隣の人ぼやいていたけど。8割でも上々ですよ)


上映前には、オープニングイベントと称して、
フィンランド大使?と、ティーチインで来日された、監督2名の挨拶あり。


4回目を迎えた“フィンランド映画祭”の会場を、
温めたのち、上映開始となったのでありました




【あらすじ】
2018年、再選を目指す米大統領により、選挙PRのため、
月に送り込まれた、黒人モデル・ワシントン。月面に降り立った、
彼が見たものは、第二次大戦後、地球から逃れたナチスの残党の要塞だった・・・




【苦手だけど挑戦し続けます“簡潔に綴る”感想】
“社会風刺SFコメディ”が、
本作に対し最もふさわしいフレーズかと。


ナチスに関しては、何冊もの文献を読み、
調べた上で製作したとのことで、現在のアメリカを含む、
国際政治への風刺は、強烈ではありながらも、的を外してはいません。

今、世界各地で反米デモが起きていますが、
当地で本作を上映すれば、沈静化しそうな気がします
それくらい、特にアメリカに対する皮肉が、笑いに昇華させるほど刺激的です


ほんの少しだけですが、日本ネタもあります。
劇場が大爆笑し、映画作品内でも国連会場らしき、
各国の政治家も大爆笑した、北朝鮮=将軍様ネタもあります


おバカで、アホなことばかりしながらも、
エンディングは、かなりまともなメッセージで、締め括る

悪ふざけだけに終わらなかったからこそ、ヨーロッパで大ヒットしたのでしょう。
そのメッセージは、『宇宙人ポール』と、なんとなく似ている気がしたんですけどネ




【あとがき~続編~
TOHO系の映画館で、
9月28日から一般公開が決定している本作。

監督曰く、続編製作も考えられているそうです。


・ファンからの製作カンパ金1億円
・予告編公開4ヶ月で1000万回の再生を記録

え~、協力者があまりにも多かったからでしょう。
本編は93分と短めなんですが、エンドロールが長いです



現在、大統領選真っ最中のアメリカ。
きっと、彼らが思っているであろう、
本音も、コメディのオブラートに包まれながら出てきます。

「戦争を待っていたのよ!」とか



大ヒットか、大コケか

興行面も、作風同様、中途半端な結果には、終わらない気がいたしました



ただ、、、
ティモ・ヴォレン・ソラ監督のティーチイン付きだったので、
4点にしましたが、それがなければ、3点が精一杯かな・・・・・・。

えっ?なに?おもいっきり、中途半端じゃん







『アイアン・スカイ』オフィシャルサイト

映画『アイアン・スカイ』「フィンランド映画祭」ジャパンプレミア、72時間で1000万円の募金集まる!! ←CINEMA TOPICS ONLINEさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

コ、コ、コレ、私が首を長~くして待ってる作品じゃないですか。e-266爽快に笑えそうですが、どうですか?

Re: NoTitle 

v-238☆ぷっちんさん☆

見る人を選びそうな気がします^^;

ワタシも笑ったほうですが、
ワタシよりも大爆笑していた人が、若干名いて^^;×2

ちなみに、日本版の予告編には、監督が映ってますv-238
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.09/16 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

