せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


今週読んだ本 2012年9月15日

【まえがき】
今週、読めたのは本1冊のみ。

いつも通り、朝の通勤時に読んでいたのですが、
夜、枕元に置いてのめり込むほどではなかったからでしょう。

では、その一冊を以下に綴ってまいります


と、金曜日の昼休みにブログの記事を書き上げたあと、
あまりにも面白く&読みやすかった文庫本を一気に完読


もう一冊分、追加して綴らせていただきます




『達人のサイエンス~真の自己成長のために~』 ジョージ・レナード 著


・マスタリーに到達するための最善の策とは何だろうか?
 ひとことで言えば、勤勉に練習すること、そして最初のうちは、
 できるだけ“練習のための練習をする”ということだ。

・昔の武道には次のような言い伝えがある。
 「達人とは誰よりも、毎日五分でも長く畳の上にいる者だ。」

・「何かをやり遂げたいなら、それを夢中でやっている人に尋ねよ。」




上の3つの言葉はもちろんのこと、
成長には、“プラトー”という、“慣れ?”のようなものが、
あることを、学べただけで、十分読んだ価値がありました。

何か勉強し始めたりすると、すぐに結果を求めたくなります。

しかし、成長が止まっているように感じたときに、
続けるのか、止めてしまうのか、で大きな差が生まれてくる。

ここで、止めてしまっていたのが、ワタシだったわけで


王監督の言葉ではありませんが「死ぬまで努力を続けなさい」

これこそが、達人になる本質と云えるのでしょう




『東京タワーが消えるまで』森沢明夫 著


・先が見えなくて不安なときこそ、未来に希望を描くチャンス

・だれかの笑顔のために――――――


・僕が大学生だった頃は、一年間に四〇〇冊以上の本を読んでいました。
 その頃の蓄積が作家になってから確実に生きているので、本は浴びるように読むことをおすすめします。
 あと、書くことも同じで、とんでもない量を書かないと上手くはならないと思います。   森沢明夫 談




映画『あなたへ』をキッカケにスタートした”森沢明夫祭り”の1冊目。
先にも書きましたが、あまりにも読みやすく、数時間で一気に読んでしまいました。

クライマックスでは、いつもの通り、地下鉄車内で目をウルウルさせながら


本作は、本編だけでなく、あとがきの対談が秀逸で、
「読みやすく書くのって、大変だったんだから」などなど、
著者の開けっぴろげな本音が語られていて、こちらはクスリ笑いの連続

確かに著者の言う通り、人物像はポップで、漫画調で、
繰り返しになりますが、”読みやすい”本でございました




【あとがき】
現在読んでいるのは、
先週予告した、森沢明夫さんの文庫本。

既に一度電車を乗り過ごしそうになりました。
しかも、営業先への移動途中に

さぁ、来週はどんな本に巡り合えるか、楽しみだな。
その前にフィンランド映画祭で、初めて訪れる映画館も楽しみなんですけどネ


と、こちらも上の文章を書き終えたあと、
その森沢明夫さんの本を読み切ってしまった次第で

はてさて、次は何を読もうかな







 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

