せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


”あいち国際女性映画祭2011”1本目の鑑賞作品♪

『ヘアドレッサー』(ドイツ・2010)


作品の感想が、

ヤフーさんでも、

映画.comさんでも、

アップできないので、

超久々にブログに来ちゃいました^^


☆彡     ☆彡


初めて参加する

“あいち国際女性映画祭”


私が名古屋に住んでいた頃から

毎年開催されていたのですが、

千葉に引っ越してから、この映画祭で

上映されている作品の、質の良さに気づかされました。


東京で開催されても

閑散とした映画祭はありますので、

心配もしていたのですが、会場に、

近づくにつれ、歩道を歩く女性の姿が

一部、歩道から人があふれそうなほど、

増え始め、安心を通り越し、驚いてしまいました。


会場は、“ウィルあいち”

ロッカーにキャリーバックが収まらず

右往左往し、途方に暮れていたところ、

「2階だったら預かってくれるかも」

受付スタッフがご親切に教えてくれました。


かなり困った顔で

2階の人に尋ねたところ、

下手なホテルよりも、よっぽど、

すばらしい笑顔で快く預かってくれました。


気が早いわたし、

「明後日も預けさせてください」

さすがに、これには苦笑いを浮かべていらっしゃいました。

◇   ◇

前置きが長くなりましたが、今作。

2010年ドイツの作品になります。


会場は、我が家の近所のシネコン、

収容人員が多いホール並みの広さでしたが、

平日の午前中にも関わらず7割は埋まっていました。

◇   ◇

客電点灯後、

すぐさま拍手が起きるほど

とっても前向きになれる作品でした


タイトルを聞いてなにかと似てる、と

感じたかたが、いらっしゃるはず。

そう!『ヘアスプレー』!!

絶対、意識してると思うのですが、

今作の主役も、お太り気味の女性!!!

『ヘアスプレー』は学生でしたが、

今作は、子持ち。しかも×イチ。


この女性が持つ最大の武器は、

ヘアドレッサー、美容院でのスタイリング技術。


親友に、旦那を寝取られ、

飛び出すように、娘を連れて離婚。

職は失う。

娘には嫌われる。

紹介してもらった再就職先、

ヘアーサロンでは

「太っていて美的でない」

就職を断られてしまう。


そんなダメダメ、

不幸のどん底に叩き落されても、

ふと、閉店されたテナントを発見!


自分の店を持とう!

自分の美容院を持とう!!


夢の実現のため、

開店資金のため、

駆けずり回り始めるのだった。

◇   ◇

話の流れは、こんな感じ。

よかったのは、

離婚だけでなく、他に、

・不法移民

・DV
 →一歩を踏み出せない人の象徴

・離婚後の子供の引き取り手

・東ドイツの過去

・母親との確執
 →懐かしい思い出でもある

・音楽による場面の色分け

・同じ位置から空を撮影し、
 空模様で、先を暗示させる
 急展開の前に、空も早回しさせたのには拍手

こういったいくつものテーマを

重そうなのですが、笑いを交えて、

カラッと、表現しきってしまったこと。

ちなみに、一番笑いが起きたのは、

頭部MRIを受けるシーン。

ヒントは、かなりの肥満体だ♪ということ。

ここは、爆笑でした!!!!!


ラストのまとめ方も好き

あれ、サラッとしてますけど、

主人公が働いているサロンそのものが、

重要なメッセージになっていますよね。


お互いに理解し合えば、

無駄な血を流す必要はないんです。


“東ドイツ”“ベルリン”

舞台が舞台なだけに、余計にその思いを強くしました。

☆彡     ☆彡

拍手が起きたのも当然かな。

今日の3本目も、同監督の作品

そちらも、楽しみになりました。



さぁ、お昼ご飯調達してこようっと。

こっちのセブンイレブンも、

おにぎり100円になってるかな??

う~~ん、小市民過ぎるぞ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

