せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


今週、読んだ本&雑誌と・・ 2012年9月8日

【まえがき】
今回で3週目。

1回目の記事にも綴りましたが、
掲載のカウントがなくなったときこそ、
“習慣になった”と胸を張って言えるのでしょう。


今週は、“功徳”と“福徳”を意識しながら、
本1冊、雑誌2冊、初登場の漫画1冊を読ませてもらいました




『15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい』 齋藤孝著


・負荷をかけないと筋力が伸びないのと同様、
 人間の頭も負荷をかけないと思考力は伸びません

・喫茶店にわざわざ何百円ものお金を払うのは、
 コーヒーではなくて空間を買っているからです。


・脳は疲れない

・ブログなどでタダで読める文章と、お金を払ってもらえる文章とは違います。
 文章を書いてお金をもらうためには、ユニークな着眼点が必要です。


・世の中には読むのが間に合わないぐらい、読むべきいい本がたくさんあります。
 人生に退屈するということが、私にはまったく考えられません。

・外出するときには仕事をいくつか持ち歩き、10分、15分あれば喫茶店に飛び込む。

・たった15分や20分しかない滞在時間のなかで、なにができるか。
 スポーツの時間感覚で仕事や勉強に取り組めるのが喫茶店です。
 時間の密度は、集中度によっていくらでも濃くすることができるのです。
  (中略)
 1分1秒を無駄にしないで集中して取り組む。それが自然とできるのが喫茶店です。




読んだのは2回目です。

いつも、読んだとき心に残ったページを折りながら読むのですが、
2回目は、1回目と心に残ったページが違ってきていました。

これも“読書の楽しみのひとつ”ですよね




『キネマ旬報9月下旬号』


定期購読していますので、毎号自宅に届きます

この雑誌、好きだけど困るのは、特集作品で
“到着即読めるとき”“読めないとき”がでてくること。

今回は『鍵泥棒のメソッド』『夢売るふたり』

公開前=見ていない作品は、深く知りたくないので読めない(読まない)


ですので、今回、頭に残ったニュースは、、、

①韓国映画『海雲台』以来、観客1000万人突破作品誕生
②香港映画、予想外の展開になっている夏興行
③来年の大阪アジアン映画祭開催、正式決定

すべてアジア映画絡み

一般公開されてから、もう一度手に取らせてもらいます




『日経エンタテインメント10月号』


名古屋人としてSKE48の特集に尽きます。
推しメン、矢神久美のインタビューが載っていないのは悲しかったけど


あと毎号、真っ先に読む「テレビ証券」
今号のロンドン・オリンピックに関するコメント


〈実況アナウンサーは民放なのにNHKにクレームが入る〉

〈女子バレー3位決定戦、“探していた光はロンドンの風の中にありました!”
 で、お茶の間を凍らせた。。。屋内の体育館で、どうして風が吹くんだよ!〉



大爆笑!
英国製空調設備の風だったのかもしれません

次号もエッジの立ったコメントを期待しています




『3月のライオン 7巻』


毎号欠かさず買っている漫画は、本作と『ガラスの仮面』。

漫画未見でもアニメ映画に突入してしまうくらい、
アニメ好きなので、気になる漫画はあるのですが、
そこに手を出すと、収拾がつかなくなる。自分も財布も


今回は“いじめ問題”が解決。
でも今どきいないよな~~~、こんなに熱い(厚い)先生。

所々で、眼をウルウルさせつつ、
「棋匠戦」のポスターでは大爆笑

また時間を作って1巻から読み直そうっと




【あとがき】
今週は1000文字以内を意識してみましたが、
すでに1500文字オーバー


現在、読んでいるのは、『達人のサイエンス』

まだ、読み始めたばかりなのですが、
序盤の、達人になれない人の特性を書いた文章に、
「コレ、俺のことだ!」とポリポリ頭を掻きまくっております

来週は、同著で新たなことを学んだのち、
“『あなたへ』記念:森沢明夫大会”に突入予定です







   






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

どのマンガでもラスボス戦を引っ張りまくっているので、
『3月のライオン』はいじめ問題のあといきなりのラスボス戦に
結構ビックリしました

それにしても京都の河原での再会はもう。。。(T_T)
  • posted by ヒノキオ 
  • URL 
  • 2012.09/09 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ヒノキオさん☆

私も「いきなり!」ってビックリ!!

京都の河原の再開、
今回の教師との面談のくだり、涙涙でした。

よかった!自宅で読んでいていて^^;
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.09/10 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

