せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


2010年映画館&映画祭鑑賞作品マイベスト10

本当は、今日
「白いリボン」という
ハネケ監督の作品を鑑賞する
予定だったのですが、2010年を、
キッチリと締め括った上で来年を、
迎えたいと思い、お部屋の掃除を
してから、今年を振り返ることにしました。

では、邦画から順番に
一気にカウントダウン!!
(どっかの番組みたいだな


【邦画】12月31日現在

①いばらの王 King of Thorn〈アニメ〉
②告白
③樺太1945年夏 氷雪の門
④武士の家計簿
⑤劇場版fate/stay night〈アニメ〉
⑥イヴの時間 劇場版〈アニメ〉
⑦ゴールデンスランバー
⑧時をかける少女
⑨川の底からこんにちは

⑩おにいちゃんのハナビ



【韓国・中国(台湾、香港)】12月31日現在

①息もできない(韓国)
②密告者(香港・東京フィルメックス)
③モンガに散る(台湾)
④チャウ(韓国・大阪アジアン映画祭)
⑤今、このままがいい(韓国)
⑥黒く濁る村(韓国)
⑦聴説(台湾・大阪アジアン映画祭)
⑧台北カフェストーリー(台湾・東京国際映画祭)
⑨天国への郵便配達人(韓国)

⑩霜花店ー運命、その愛ー(韓国)



【上記国除く洋画】12月31日現在

①インセプション(アメリカ)
②瞳の奥の秘密(アルゼンチン)
③フローズン・リバー(アメリカ)
④ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく(タイ・大阪アジアン映画祭)
⑤ベスト・キッド(アメリカ)
⑥小さな村の小さなダンサー(オーストラリア)
⑦アイガー北壁(ドイツ)
⑧ビルマVJ 消された革命(合作)
⑨第9地区(アメリカ)

⑩闇の列車、光の旅(メキシコ)



今年は、映画館や映画祭で
355本鑑賞できました上記は、
その鑑賞作に基づくランキングになります。

ちなみに、
アジア映画が大好きで、
”洋画”と一括りにしてしまうと、
アジア映画だらけになってしまうので分けました。


■邦画
アニメが強かったですね。
他にも「涼宮ハルヒの消失」、
来年に続きますが「マルドゥック・スクランブル」等、
良作が多かったです。アニメの来年の目玉は、
「けいおん」ですかね。映画館がパニックになる
様子が眼に浮かびます

実写は、原作よりも面白かった
「告白」「ゴールデンスランバー」を選んでます。

「川の底からこんにちは」満島ひかりさんは、
この映画がキッカケでご結婚されましたね。
おめでとうございます


■アジア系
こちらは、映画祭で上映され、
一般公開が決まっていない作品が
4作も入ってしまいました。求む日本公開!

注目すべきは、
台湾作品が3本入ったこと。
「モンガに散る」2010年動員1位
「聴説」2009年動員1位、です。

来年も日本公開が決まっている作品がり、
ジェイ・チョウがハリウッドに進出したりもして、
台湾からは眼が離せませんね


■欧米系
2010年に映画祭で鑑賞したけれども、
2011年に一般公開が決定済みの作品。

「トスカーナの贋作」(フランス・イラン)
「わたしを離さないで」(イギリス)
「神々と男たち」(フランス)は除きました。

今年のランキングの中では、
上位3作品が断トツです!!


■2011年へ向けて
・大阪アジアン映画祭
・東京国際映画祭
・東京フィルメックス

この映画祭には来年も参加したいですね

あとは、映画のブログでなんですが、
もう少し、本も読みたいかなぁ、と。

今年200冊読めましたけれども、
読みたくても読めなかった本が多かった気がします。

目標は、野球選手のトリプル30ではありませんが、
映画・本のダブル300かな。せめてダブル200は、
達成したいですね

来年もよろしくおねがいします。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

おおお、『いばらの王』邦画1位ですか

なんか嬉しいです(^v^)

せぷたか。さんのレビュー読むたびに
アジア映画への興味が増していくんですが
地元のアジア系映画上映館が潰れてしまうので
これからどんどんレンタル中心になりそうです
『モンガに散る』観たいな~

『フローズン・リバー』『ベストキッド』も
すっごく好きです!
特に『ベストキッド』の現代リメイクっていう
絶対失敗しそうな企画w を、
ここまで立派な映画に仕立てた手腕って
めちゃくちゃ凄いんじゃないかと想ってます

しかし、今年せぷたか。さんほど
劇場で映画を見た人は世界中探しても
ほとんどいないんじゃないでしょうか。。。^^;

来年もお世話になります
  • posted by ヒノキオ 
  • URL 
  • 2010.12/31 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄いとしか言えません 

今年はぶっ飛ばしましたね~。
355本観てる人なんて、映画評論家の中にもいないと思います。

私は92本でした。(後悔するのは全レビューが書けなかったことです)
私生活でモヤモヤすることが多かったので
私のベスト10は、モヤモヤを吹き飛ばしてくれる作品となりそうです。
旅行から帰宅後、ゆっくり考えたいと思っています。

こんなに作品を観ていて、冷静にレビューされていて
本当に尊敬しています。

来年も楽しませて下さい。よろしくお願い致します。
どうぞ良い年をお迎え下さい。。。


  • posted by kei36ttm 
  • URL 
  • 2010.12/31 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒノキオさんへ 

『いばらの王』が、
そのまま1位をキープしてしまいました^^;

ストーリーのわかるようで、わからない。
でも、わからないようで、わかる気がする。
作品全体の世界観といい、実写では成しえない
領域に突入しているように、受け取れたので、そのまま
1位で行ききってしまいました。

ちなみに、これで2009年と、
2年連続してアニメが1位。昨年は『サマー・ウォーズ』
アカデミーの長編アニメ賞にノミネートされていますが、
是非、獲得して欲しいです^0^

ブログには書ききれませんでしたが、
『けいおん』だけでなく『マクロス』も、
音楽・歌込みで楽しみにしています。

あとは『けいおん』の映画館パニック報告も^^;
個人的予想なのですが、来年の紅白歌合戦、
初のアニメキャラ紅組出場もあるんじゃないかと思っています♪


>しかし、今年せぷたか。さんほど
>劇場で映画を見た人は世界中探しても
>ほとんどいないんじゃないでしょうか。。。^^;

これがいるんですよ!
ヤフー映画内で見つけて、
名前は忘れたのですが、プロフで
「今年は500本以上観れそうです」と書いていた人が。
いやぁ、上には、上がいるものですね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2010.12/31 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

kei36さんへ 

355本。
実はそれでも昨年よりは減ってます^^;

手帳を調べたところ、
昨年は劇場で389本鑑賞していました。
我ながら、一体、どうやって観たんだって感じです^^;


旅行、お気をつけて行って来てください^0^
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします♪
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2010.12/31 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます!

本年度も せぷたかさんの熱血実況レビュー楽しみにしています!

韓国映画、映画祭のリポート楽しみにしてます、いつも該当作品がなくて大変ですよね!

せぷたかさんの洋画レビューかなり参考にしてます!
オールディーズ作品レビューをお待ちしてまーす
今年も宜しくお願いいたします。

どーもどーも2010
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/01 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

どーもどーも2010 さんへ 

あけましておめでとうございます!

>本年度も せぷたかさんの熱血実況レビュー楽しみにしています!
ありがとうございます!
早速、新年早々から、
心に残る出来事に遭遇してしまい、
「持っているな」(仲間を。ではなし)、と感じ入った次第です^^;

>オールディーズ作品レビューをお待ちしてまーす
「午前10時の映画祭」に、
今年は去年よりも行こうかなぁ、と思っています。

こちらこそ、
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2011.01/01 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年もよろしくお願いします。 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
355本とか389本とかって
~どんだけぇ~(古!)ですよ。
keiさんもおっしゃってるけど
それをすべて丁寧にレビューしてらっしゃるのが
素晴らしいです。

ベストテンも、せぷたか。さんらしくて
アジア別枠って言う所がいいですね。
こちらは、私もレンタルの参考にさせて頂きます。
去年も、ご紹介で『息もできない』に出会えたし
今年もどうぞよろしくお願いします。

(500本観てらっしゃるという方は
封切りばかりではなくてDVDとかも込みなのか、と…)
  • posted by ほし★ママ 
  • URL 
  • 2011.01/09 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほし★ママさんへ 

こんばんは☆彡

500本観ている人は、
午前十時の映画祭を完全制覇して、
あとは名画座で作品を観ているようでした!
上には上がいます!!

アジア枠は、
たしかに昨年を振り返ると、
一般公開作品は、超評価の悪かった1作以外は全部観てる^^:
しかも、映画祭を含めても、見逃した作品は3作品だけでした。。。

こんな私ではございますが、
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2011.01/09 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

上には上かぁ~ 

いやいや、それにしてもやっぱりせぷたか。さんはスゴイです。
鑑賞本数、レビューもだけど、こうしてキチンとランキングも上げられて
私のような者のところも覗いて下さって、いつも感謝しています。
「ほし★ママ映画賞」特別賞を差し上げたいくらい。
副賞は、「寒い日に、ほし★コタツ使いたい放題」で、いかがでしょう。
  • posted by ほし★ママ 
  • URL 
  • 2011.01/12 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほし★ママさんへ 

いやぁ、褒めすぎです。
まだまだですよ!

ですが「寒い日に、ほし★コタツ使いたい放題」
こちらは、是非受賞をさせていただきます!!^0^
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2011.01/12 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすがの鑑賞数! 

いやー、ホントすごいっすねぇ!^^
【いばらの王】はじめ、観たかったけど観られなかった作品が
いっぱいランクイン…あぁ損したな~。(涙)
【私を離さないで】が楽しみです♪
あと【マルドゥック・スクランブル】次回は必ず観に行きます!
  • posted by エンジェル 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

エンジェルさんへ 

鑑賞数、そんなことないですよ
上には上がおりますから^^;

「私を離さないで」は超お勧めです!
「17歳の肖像」では、ほとんど気にならなかった
キャリー・マリガンの大ファンになってしまいました。
だから「ウォール・ストリート」も絶対観に行きます!!

「マルドゥック・スクランブル」
なかなかよかったですよ。
「天地明察」と同じ作家というのが驚きですが!
(ちなみに、同作も映画化が決定したようです)
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2011.01/19 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

