せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『最強のふたり』(11・フランス)~第24回東京国際映画祭 グランプリ・最優秀男優賞受賞~






↑   ↑
予告編から、監督のインタビューまで、お得意の動画3連発







■9月1日(土)16:15~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン2
*どうせなら一番大きい“スクリーン7”で上映して欲しかったなぁ

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点
*高い期待に十二分にこたえてくれました

■タイトル「フランス映画の日本興収最高記録を破れないかな」







【まえがき】
帰宅後、Twitterを開くと、タイムラインに本作の名前が!

公開初日が“映画の日”の影響も大きかったのでしょう。
TOHOシネマズシャンテは、6度の上映全部満席を記録したようですし

そんな爆発的なスタートを切った本作、
私自身も高鳴る期待を必死に抑え、上映開始を待ったのでした




【あらすじ】
~実話を基に描かれた作品~

事故で全身麻酔となり車イス生活を送る富豪フィリップ。
彼の介護士面接の会場に、場に似つかわしくない黒人・ドリスがやってくる。
彼は開口一番告げる。「俺を不採用にしてくれ」と・・・・・・。




【鑑賞終了10分後“地下鉄車内で涙をこらえて”綴る感想】
ヤバいです、今にも涙があふれ出て来そうです。
ヤバいです、眼が潤んで両腕の手が逆立っています。
ヤバいです、東京メトロの緊急停止ボタンを押されちゃいます


昨年の東京国際映画祭でグランプリを争った3作品のうち、
『キツツキと雨』『プレイ』は鑑賞していたのですが本作は見逃し(俺らしい)

オープニング上映を飾り、観客賞獲得のおまけもついた、
今年記念すべき20回目を迎えたフランス映画祭でも、仕事の関係で鑑賞できず(俺らしい


昨年の東京国際映画祭プレミア上映から約1年、
映画館の非常口ランプが消え、オープニングタイトルが、
スクリーンに映しだされた瞬間、全身がゾクゾク&電気走る

ここまで、感情を昂らせて、楽しみに待つこと、1年に1度あるかどうか。
そして、上映終了、客電点灯の瞬間「頼むから、誰か拍手をしてくれ」と心から願う。
上映前の高い期待を、上映後、更に上回ってしまう、これこそ1年に1度あるかどうか


「おもしろかったね」
「絶対に、周りの人に勧めてね」
「フランスで見たけど、日本語字幕がついて見たほうがおもしろいと思った」

啜り泣きながら出口へ向かう女性、
涙を拭きながら出口へ向かう女性、
涙が止まらなくて席を立てない女性、
涙が落ちないように空を見上げながらヒルズの中を歩く男性(=ワタシ。俺かよっ


実話を基にしたストーリーよい、
劇中だけでなくエンドロール中含め音楽もよい、
当然のことながら、主演2人の男優の演技もよい。

◆   ◆

障害者も健常者と同じ態度で接する

でもなかなかできない、それは会社で障害者と接しているから余計にわかる

あれをしたら悪いんじゃないか、
これをしたら気に障るんじゃないか、
ダメダメ、そんな心配そうに見るんじゃないの!


一度、気心許しあうカラダが不自由な人に尋ねてみた、彼は、

「気を遣われないのが、一番うれしい」、笑顔で即答してくれた。


障害者も最強!
介護者も最強!!

これぞ「最強のふたり」、
そして「最強のえいが」が、
そこに、映しだされていました




【あとがき~観客賞~
おそらく、今年公開された外国映画を対象にした、
映画賞に、数えきれないほどノミネートされるのではないでしょうか


ちなみに、昨年の東京国際映画祭、
観客賞は、本作でなくガザを飛ぶブタが獲得しています。
本作を上回る観客の支持を集めた作品が、まだ上映されていないんです。

“最終兵器”となるか、それとも“秘密兵器”のまま終わるか

一昨年の観客賞『サラの鍵』と同じく、
こちらも、是非一般公開してください

今年の大阪アジアン映画祭観客賞セデック・バレも、
2013年春、完全版での日本公開が決まりましたからね







『最強のふたり』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

せぶたかさん こんばんは
いつもありがとうね。

『最強のふたり』、久々の5点満点ですね^^
予告と紹介記事で観たくなりました。
仙台は10月20日に公開だそうで、忘れずに
メモって置きましたよ^^
ありがとう。
  • posted by しげちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/04 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆しげちゃんさん☆

こんばんは☆彡

こちらこそ、いつも、
ご声援&ご拝読していただきありがとうございます。

久々の5点満点ですが、
実は期待が高すぎるあまり、
最初は4.5点にしようかと。。

ところが、そうしてしまうと、
今年鑑賞した他作品と整合性がなくってしまう^^;

仙台は10月20日公開とのこと。
その日、こちらは東京国際映画祭開幕当日です。

本作、やっぱり、
なんか不思議な力というか、縁みたいなものを感じさせてくれますねv-238

これからも、ご声援よろしくお願いしますv-266
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.09/04 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

