せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『眠れぬ夜の仕事図鑑』(11・オーストリア)


↑   ↑
作品の雰囲気は、
確かによく出ている予告編






■8月26日(日)16:00~  シアターイメージフォーラム スクリーン1
*これで、本日の映画鑑賞は、すべて“スクリーン1”

■恐縮ですが評価:★★☆☆☆(2点)
*「勉強になったかな」と思えた分だけ1点プラス

■タイトル「就職(転職)氷河期に贈る“こんなお仕事もありますよ”」






【まえがき】
鑑賞を迷ったのですが、
そんなとき頼りにしている、
以前大変お世話になっていた、
某大手サイトの評価が、なかなかイイ

評価内容を見ても、
やらせはないようでしたので楽しみに。


そんなネット&口コミのおかげか、
上映開始から1ヶ月が経過しているにも関わらず、
半分以上は埋まる、当館にしては盛況の入りでございました




【作品概要】
いのちの食べ方
ニコラウス・ゲイハルター監督が贈る、
ヨーロッパ10カ国「夜に活動する人々」を撮ったドキュメンタリー




【10行以内で綴る“自信あり”の感想】
『いのちの食べ方』は、ナレーションがない、
ただ撮るだけの映像が、かえってインパクトを大きく。

しかし、本作は、真っ暗な劇場内で、
深夜の映像が延々と続きますから、眠いのなんのって。

次から次に映しだされていく映像も、衝撃と云うより、
むしろ「こんな真夜中にせんでもええやん」と突っ込みたくなる有様。

唯一確信できたのは、
「職が無いと嘆く前に、夜勤を探せば見つかる可能性はあるぞ!」

職を懸命に探すあたなに、このコトバを贈らせていただきます




【あとがき~夜勤経験者~
常勤ではありませんでしたが、
24時間体制の業務に就いていたことがあり、
どうしても人の都合がつかず、数回したことが。

案外、なんとかなるもんだ

楽勝楽勝と思いきや、
フルマラソンの30キロ過ぎならぬ、
夜勤の4時過ぎに襲い掛かる睡魔の大群

コールセンターのお仕事でしたので、
通常であれば、お客さまとの話の短い電話は大歓迎なのですが、
その時間帯は、お客さまと話していなければ寝てしまいそうで、
無駄に話したくて仕方がない状態に

数少ないスタッフを見ると、
慣れているスタッフさえも、眼を充血させ生あくび


気持ちよかったのは、
給料が日中の1.5倍になることと、
通勤ラッシュに空いている反対方向の電車にのり、
これから仕事に行く人を見つつ、自分は家に帰れること

でも、現在夜勤にお勤めの方には、
大変申し訳ないのですが「勘弁して下さい」


その後、上司から依頼をされたとき、
泣き笑いの表情を浮かべ断ってしまいました

同僚曰く、そのときの私の表情は、
飼い主を、潤んだ目で見つめる犬っぽかったとか



そんな自己経験の記憶も蘇ってきた本作。
「深夜フェチ」のかたに、おススメさせていただきます
(そんなフェチがあるかどうか、わかりませんが






『眠れぬ夜の仕事図鑑』公式サイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

