せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



今週、読んだ本&雑誌 2012年8月25日

【まえがき】
直近で鑑賞した、
『桐島、部活やめるってよ』の影響も大きいのですが、
年間で100冊以上は読んでいた、読書量が激減していたのは事実でして・・・
(ブログ記事執筆を含め、映画に夢中になり過ぎた、との噂も


そこで、今週読み返し回数3度目を数えた、
“30日で人生を変える「続ける習慣」”をヒントに、、

「だったら毎週1回ブログに記録する習慣をつけちゃえ


ブログを開設した当初の予定通り??
ようやく映画と本(雑誌)のツートップが顔をそろえました


1週間で打ち切りにならぬよう、
ご声援のほど、よろしくお願いいたします





『あたりまえだけどなかなかできない 仕事のルール』 浜口直太著


 文章を多く読むということは、知らず知らずのうちに、文章を書く能力を、
 上げる側面もあります。文章を読む力、読解力が高まると、物事を頭の中で
 整理することが訓練されます。物事が整理されれば、何かを相手に伝えるときに、
 きちんと整理して話すこともできますし、文章も同じように整理して書くことが、
 できるようになるのです
今回読んで、心に刺さった文章


・誠実さ
・自分を磨く意識
・自分を高める意識

冒頭の文章、
上記3点継続の重要性を、
刷りこめただけで大収穫!

いや、わかっていてもできないんですよ、コレが、、って私だけ




『30日で人生を変える「続ける」習慣』 古川武士著


 ベビーステップ

 人は習慣によってつくられる
 優れた結果は、一時的な行動ではなく習慣からうまれる : アリストテレス

 小さいことを積み重ねるのが、
 とんでもないところに到達するただ1つの道 : イチロー




同著を読んで10キロのダイエットに成功
早起きも習慣化できたのですが、最近は・・・、こちらも再度、習慣化しないと

〈 一度にひとつ 〉

同著の教えをモットーに、1ケ月目は“読書”の習慣化に取り組んでいます。

あまり、大きな声では言いにくいのですが、同著の突っ込みどころとして、
“習慣化を習慣化する必要があり、それが出来ない人は・・・”と云うのが




『キネマ旬報 2012年9月1日号』


 仕事をするってことは新しい人と出会うってことだから、
 ”出会い”ってことはいいよね。 高倉健




高倉健様のインタビュー記事だけで、“読む価値アリ!”。
『あなたへ』を、早く見たくてたまらなくなりました




『Number ロンドン五輪永久保存版』


 「なんで、そんなに人を喜ばせたいと思うの?」
 「自分一人のためじゃ頑張れないから」 福原愛




オリンピック開催のたびに購入しています。
アスリートに真正面から向き合いつつ、リスペクトしている空気が、
文章から伝わってくる熱が一番熱くありながらも、温もりを感じさせてくれるんです

竹下佳江、福原愛・・・
インタビュー記事を読みながら、感涙しちゃいました。
仕事で電車移動中の車内で(う~ん、場所が問題だな





【あとがき~1回目なので~】
まだ、ペースがつかめない。あたりまえですが

こんな感じで、自分の気持ちに刺さったところを、
苦手としている“簡潔に”綴っていきたいと思います

週1回ペースの予定ですが、
映画と共に、本も、ご愛顧して下さると、とってもうれしいです







    






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

同じく、数年前は年100冊くらい読めてたので
今年からもう一回ペース取り戻そうとしつつ、
まるで進まない状態だったりします

せぷたか。さんの感想と読書量、
よければ参考にさせて頂きますね^^
  • posted by ヒノキオ 
  • URL 
  • 2012.08/25 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ヒノキオさん☆

ありがとうございます^^

そうなんですよね、ワタシもなかなか進まなかったのですが、
まさか、映画キッカケで、本への愛着が沸いてしまうとはv^^v

今は、東西線の通勤時に流れる宣伝に洗脳され、
『プラチナタウン』を読んでいます。

主人公は、大泉洋でなく、
私の中では、堤真一です^^;
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.08/25 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

