せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』(11・フランス/イギリス)


↑   ↑
アンジーの「涙がずっと止まらなかった。」は、
ちょっとオーバーに思えた、本編鑑賞後に見た予告編






■8月15日(水)16:10~  角川シネマ有楽町
*角川シネマ新宿⇒有楽町ハシゴ旅、終着駅到着

■恐縮ですが評価:★★★★☆(3.5点)
*ミシェル・ヨーのなりきり演技に賛辞で+0.5点

■タイトル「アウンサン・スーチーを知らない人を前提に製作したのかな・・・」






【まえがき】
“水曜日サービスデー”締めくくり作品は、
以前から気になり続けていた本作をチョイス。

有楽町(銀座・日比谷)の客層にマッチするのか、
サービスデーも重なって、ほぼ満席の盛況ぶりでございました




【あらすじ】
1988年ビルマ。
英国で幸せな家庭生活を送っていたアウンサン・スーチー(ミシェル・ヨー)は、
母の看病のため、久しぶりに祖国・ビルマに戻ることになった。そこで、彼女が、
目にしたのは、学生による民主主義運動を軍事政権が武力で制圧する惨状だった。
そんな中、「ビルマ祖国の父」と死後も多くの国民に敬愛されるアウンサン将軍の、
娘の帰国を聞きつけた民主主義運動家たちがスーチーの元に集まりリーダーになって欲しい、
と懇願する。不安を抱きながらも民衆の前で立候補を決意するスーチー。しかし、
それは、愛する家族と引き裂かれ辛い人生の始まりでもあった・・・・・・




【鑑賞終了20分後に綴る“長かった”の感想】
上映時間が2時間13分。
本編前の予告編も入れると2時間25分。
女子マラソンのトップランナーならゴールしています

ただ、ちょっと待ちなさい、オレ。
前日鑑賞した『ダークナイト ライジング』は、
予告編も入れると3時間のはず、それは長く感じなかったの?

はい、序盤の前置きは長く感じたのですが(感じたんだ)、
中盤以降は、全く先が読めなくて、時間が過ぎるのを忘れてしまったんです。

そう、ポイントは“全く先が読めない”

本作、実話ベースですから、先がわかります

そもそも、本作に関心を持つ人で、アウンサン・スーチーを、
知らない人が、わざわざ映画館に来るとは思えませんから、
製作当初から、「知っている人」がターゲットだったはず。

だとすると、『ザ・コーヴ』で、
米アカデミー長編ドキュメンタリー賞を争った
ビルマVJ 消された革命の、我が目を疑わんばかりの、
ビルマの異常な惨劇を、命がけで撮影したノンフィクションと比較すると。。。

ただ、長きにわたり軟禁状態に置かれていれば、
家族と引き裂かれてしまう事実は、ちょっと考えれば、
気づくものですが、その哀しみにまでは、頭が及んでいませんでした。

エンドロール前に、テロップが流れたように、
ビルマの戦い・人権弾圧は、まだ現在進行形で続いています・・・・・・




【あとがき~拍手~
ミシェル・ヨーが、
アウンサン・スーチー本人そっくりに、
なっていくのは、どんな賛辞を贈っても足りないほどです


難しいかもしれませんが、
アウンサン・スーチーや、ビルマの状況を、
全くご存じない方にこそ、是非見て頂きたい作品でございました


学校の世界史等の授業課題として、ベストじゃないかな。
ちょうどタイミングよく、夏休み中ですしネ






『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』公式サイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

