せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『図書館戦争 革命のつばさ』(12・日本)


↑   ↑
もう少しアニメっぽさを、
薄められたらなぁ・・・、と感じる予告編






■8月15日(水)11:15~  角川シネマ新宿 スクリーン1
*角川シネマ新宿⇒有楽町ハシゴ旅、1軒目

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*原作既読でしたけど、大満足

■タイトル「避けていたけど、、、観てよかった






【まえがき~原作既読&テレビアニメ未見~
『阪急電車』『フリーター、家を買う』有川浩が原作者。

原作は、通勤の地下鉄車内で、
ときに、笑いをこらえながら、
ときに、溢れ出そうになる涙をこらえながら、シリーズを一気に読破。

だから、本作品への思い入れは半端ではなく、
映画を鑑賞し、美しい感想を汚されるのを恐れ、意識して避けていました


ところが、非常に信用しているアニメ映画評論家が、本作を絶賛

これは、見に行っても大丈夫かもしれない・・・・・・

一般公開も終盤に差し掛かり、小さなスクリーンで上映されていましたが、
1週間だけ大きなスクリーンに戻った“お盆期間”、チャンスを逃さず鑑賞しちゃいました


劇場は、アニメ映画にしては珍しく?
若い女性客の姿が目立ち、男性客は目立ちませんでした




【あらすじ】
日本で原子力発電所へのテロ事件が勃発する。
図書隊の新たな任務は、小説家・当麻蔵人の身辺警護。
テロの手口に小説の内容が酷似しているとして、メディア良化委員会は作家狩りを始めのだ。
果たして、図書隊は、表現の自由を守れるのか・・・・・・




【鑑賞終了10分後に綴る“寒かったの感想】
作品の中身は、原作既読者大拍手のポップな温かさでした。
寒かったのは、映画館の空調。冷房、効かせ過ぎ!凍えるかと、
膝掛けの中に、両腕を突っ込み、背中を丸めて鑑賞しちゃいました



“検閲”という政治的な内容に、“恋愛”を塗しこむ
軽く見せかけて、さり気なく“表現の自由”を語らせる


〈 検閲なんて、すり抜ければいいと思っていました。
  それこそが、プロの作家の仕事だと思っていました 〉


たしかに、身近な例だと、イランの映画は、
検閲をすり抜けるが故に、それが砥石となり、
『別離』を代表とした、良作が生まれています。


しかし、百歩譲ったとしても、
とても、健全な状態とは言えません。


日本も、検閲は無いように表向きはなっていますが、
“教科書検定”は代表的な検閲と云っても差し支えないでしょう。

“放送禁止用語”も一種の検閲でしょうし、
自主規制で、表現を改めることもあります。


そんな、大真面目な問題提起をしながらも、
部下と上官の恋愛、まるで王子様に憧れる乙女のような、
テーマとは真逆の、ラブストリーをコミカルに盛り込んでしまう。

これこそ、有川浩の真骨頂!
脚本にも、タッチしていたようですから、
映画になったからと言って、原作とズレルはずがない
(別に『苦役列車』への、あて付けコメントではない)


原作既読者も、大満足してしまう、
拍手喝采ものの作品でございました




【あとがき~実写版~
鑑賞後に知ったのですが、
2013年GWに公開予定だそうです。

これこそ、アニメ映画だけれども、
アニメアニメしていない作品であることの証。

アニメと云うだけで、毛嫌いしている人は、
きっといらっしゃると思いますが、本作に関しては、
「その敷居は無いに等しい」と、言い切ってしまいたいと思います


いやぁ、本当パスしなくてよかった、観てよかった。
信頼している某アニメ映画評論家氏に、感謝感謝でございます






『図書館戦争 革命のつばさ』公式HP

「図書館戦争 革命のつばさ」初日舞台挨拶レポート←こえぽたさんより

「図書館戦争」岡田准一、榮倉奈々で映画化←読売新聞より





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

