せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『屋根裏部屋のマリアたち』(10・フランス)


↑   ↑
「本当の幸せって?」

たった2分だけど、幸せな、
気持ちにさせてくれる予告編






■8月14日(火)10:40~  ル・シネマ スクリーン2
*サービスデー映画館巡りの旅、1軒目

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*とっても、心が軽やかになりました

■タイトル「“自分の居場所”“しあわせ”は案外近くにある」






【まえがき~火曜日~
火曜日がサービスデーの映画館は、渋谷に2軒。
14日=TOHOの日も重なって、今日は渋谷で3本を、各1000円で鑑賞



ロンドンオリンピックで、
映画を観ていなかったときに起きた異変のひとつ


~財布からお金が減らない~


クレジットカード愛用者だから、と云うのもあります。


~そこまで節制してないけど、なんで?~


現金の使い道を辿ってみて気づく。


~わかった、映画だ!映画って、こんなにお金かかるんだ!!~


好きだから全然気にしていませんでしたが、いやぁこれほどまでとは


これも大好きな映画と
距離を置いたからこそ気づけたことです。


実は、他にも幾つかあったのですが、
それは、今回のように、気づけたからこそ、
変えることにした行動が出てきたときに綴ることにいたしましょう


◇   ◇

サービスデー、ル・シネマ、
HPから先売り購入しておきましたが、
予想通りチケット売り場は長蛇の列に

私が見た1回目も、次の2回目も満席。
3回目も「残席少」とスタッフが案内していました。

お盆にサービスデーが重なると、
やっぱり、こうなってしまいますよね




【あらすじ】
1962年パリ。株式仲買人のジャン=ルイ・ジュベールは、
妻シュザンヌが雇ったスペイン人メイドのマリアを迎え入れる。
彼女は、ジュベール家の同じアパートの屋根裏部屋で同郷出身のメイドと暮らしていた。
軍事政権が支配する故郷を離れ、異国で懸命に働くメイドたちにジュベールは惹かれ始め・・・




【鑑賞1時間後にスタバで綴る感想】
ザクッと言ってしまうと『青い鳥』モノです


・幸せ探し
・自分の居場所は案外近く
・キッカケは未知との遭遇
・死んでいるように生きたくない


どんなに苦しい状況でも笑顔を忘れない。
そして、友人や仲間を大切にする。


~自分がして欲しいことを相手にする~


これを飛び越え、、、


~相手がして欲しいことを察し相手にする~


普通な生活を送っているつもりだけど、
なぜだか息苦しさを覚える日々。

どこかで諦めていたけど、
すぐそばにあった知らない世界に飛び込むことで、
新しい世界、ようやく自分の本当の居場所を見つけることが出来る。


ジュベールとマリアの笑顔を見ながら、
気づくと自分自身も笑顔になっていました




【あとがき】
外に出ると、行きに降っていた雨はやんでいました

とっても明るい気持ちで2本目に向かおうとしたのですが、
肝心の2本目は『トガニ』、そして締めくくりは『ダークナイト・ライジング』

たぶん、秀作だけれども、ドンっとした重々しい気持ちになる可能性特大

今のうちに、明るい気持ちを、たっぷり味わうことにして、次の映画館へと向かったのでした





『屋根裏部屋のマリアたち』公式サイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

