せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『「わたし」の人生(みち) 我が命のタンゴ』(12・日本)


↑   ↑
予告編だけだと、
確かに、如何にも”シネスイッチ銀座”っぽい






■8月11日(土)11:50~  伏見ミリオン座 ミリオン3
*たぶん、この映画館を訪れるのは、5年ぶり

■恐縮ですが評価:★★★☆☆(3点)
*脚本は良い部類に入ると思うけど、音楽とカメラワークが・・・

■タイトル「距離を置くこと、そして、忘れたくないモノ」






【まえがき】
実家に戻る前、
GWの名演小劇場に続き、
今回は伏見ミリオン座へ


名駅前の金券ショップでチケットを購入。

名古屋~伏見は一駅だし余裕でしょ

キャリーバックを引きずりながら徒歩で



ところが、これが大失敗

北から桜通⇒錦通⇒広小路通と、
大通りが三本並ぶ名古屋市中心部。

金券ショップは錦沿いにあり、
伏見ミリオン座は広小路から少し南に入った場所にあるのに、
なにをトチ狂ったのか、チケット購入後、北上してしまい、結果、
汗だくになりながら、上映開始時間ギリギリで、滑り込む羽目に


まぁ、幸いにも?劇場の中は、
上映初日にも関わらず、お客さんは14名しかおらず、
汗をぬぐい続けることになった以外は、何の問題もございませんでした




【あらすじ】
百合子(秋吉久美子)は、
自らの長年の夢である大学教授への道を歩み始めようとしていた。
そんなある日、百合子の父で、元大学名誉教授の修治郎(橋爪功)が、
痴漢行為で、警察に保護されてしまう。その後も、おかしな行動が続く父を、
心配し病院へ、連れていくと、出された診察結果は“認知症”であった・・・・・・




【10行を目安に綴る“新分野”の感想】
認知症、介護離職、介護ウツなど、
取り上げられているテーマは硬質なものです。

ところが、
映画館に置いてあるチラシからも、予告編からも、
感じられないのですが『特命係長 只野仁』っぽい、
男性鑑賞者には、たまらないサービスカットがあります

ただし、ここにおいて、
重要なのは、それが“認知症”特有の病状であること


性欲、食欲、我欲、等々

欲望にセーブが効かなくなる=理性のブレーキが効かなくなる


しかし、それにしても、
橋爪功がミニスカートからのぞく太ももを、
エスカレーターの下からジッと覗き込むエロい表情は、
演技を利用して、日常生活では絶対にできない行為を、
しているように見えてなりませんでした

これは、きっと男性ならではの感想なのでしょう


監督が「ラストに思いを詰め込んだ」と語る通り、
クライマックスからラストにかけては、一筋涙がポロリ

実際、すすり泣く声が、一気に周囲に溢れましたから

ただ、よかったのは“そこだけ”とも言えてしまうわけでして、
題材が題材なだけに、スローテンポになるのはしょうがないにしても、
もう少し全体を通して、メリハリをキッチリとつけてもらいたかったです




【あとがき~エンドロール~
松岡由美が医者役で出演しているから、
と云うわけではありませんが、カメラ位置といい、
食卓を囲む家族の表情と云い、『はぐれ刑事純情派』っぽい。


『特命係長 只野仁』
『はぐれ刑事純情派』
飛ぶ鳥を落とす勢いの、テレビ朝日を意識したのでしょうか


これも、和田秀樹監督、精神科医ならではの、
鑑賞者の精神を予測した結果なのかもしれません



同監督1本目
『受験のシンデレラ』も、
難病モノでしたが寺島咲の輝き&好演に救われました。

本作、上記作品より、役者は大御所揃いですが、
脚本・演出で力を出し切らせることが出来ていませんでした。

逆に、大御所過ぎて、口を出せなかったのかもしれませんが



前売券でも1500円します

もし鑑賞をするのであれば、それより安くなる
“各種サービスデー”が、無難なのかもしれません







「わたし」の人生(みち) 我が命のタンゴ公式サイト

秋吉久美子、介護の厳しい実態訴え「次はすぐ自分」←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

