せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012『真実の恋』(11・ノルウェー)~アジアン・プレミア~


↑   ↑
予告編1分36秒のシーンは、
予告編に入れちゃダメでしょ







■7月21日(土)13:00~  映像ホール
*いつもは新宿でする得意技“駆け込み入場”

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点
*ヴィジュアル的にも、日本だと男性受けしそう

■タイトル「10歳でも恋はする、キスもする」





【まえがき~ダッシュ一発!~
1本目、エンドロール中に退場したのに、
お手洗いに行き、時計を見ると、本編開始まで、あと3分

ここの会場はエレベーターの反応が、
バリアフリー対応で超スローなため、
4階まで階段で一気に駆け上がり会場へ

一歩足を踏み込むと、なんとほぼ満席。
仕方なく、前から3列目の中央に移動


ところが、外は長袖でも寒い位なのに、
同列の男性、自分の鼻を疑うほど汗臭い

あとから、同列に座った男性は、
本映画祭に出品している某監督


なに?このシチュエーション??


とりあえず、自分の息を整えることに、まず集中。
臭い対策で“口呼吸”をしながら、上映開始を待ったのでした、と、
言いたいところですが、駆け込みでしたので、待つことなく本編が始まってしまいました




【あらすじ】
~1984年出版以来ロングセラーの児童文学書を映画化~

ノルウェーの小さな町に住む、
アンネは“変人”と呼ばれる10歳の女の子。
恋愛に興味はなかった彼女の前に、同い年の、
ヨルゲンが引っ越してくる。恋愛に興味がなかったはずの、
アンネだが、ヨルゲンに、どんどん惹かれていき・・・・・・




【10行を目安に綴る“子役かわゆし”の感想】
“ノルウェーの子役披露会”と云ったところでしょうか。

これを日本で作ってしまうと、どうやっても、
プロダクション事情みたいな、大人の色が濃くなっちゃう



撮影現場では、
本作のストーリーと、異なるカップルが誕生する、
なんだか微笑ましい、エピソードもあったそうですが、
たしかに10歳でも、胸が苦しくなる恋はするものだと思います。

かくなる私も、遥か遠い昔、初めてラブレターを貰ったのは小学校5年生。

「もちろん、今でも大事に取っています」なんて
いくら私でも、さすがに、そこまで変質者を極めてはいない



ストーリー展開としては、
寓話(おとぎ話)と、現実の話をシンクロさせる手法、これが大成功

もしかすると「子役だけだと興収が・・・
まるで日本芸能界を想起させる、バーターで10歳の物語に、
20代?の話を挿入せざる、負えなかったのかもしれませんが

こちらは、スピンオフ・ドキュメンタリー・ムービー
『真実の話』で、事実を語ってもらうことにいたしましょう




【あとがき~名演技~
10代の子供たちですが、
みんな大人勝りの好演を魅せ、
各々が自分の役割を理解して演じています。

特に、表情演技が抜群でございました(リスペクトで敬語

◇   ◇

子供向けの映画製作に関心が高い、というノルウェー。
子供に見てもらうことを前提にしつつ、大人目線も意識したそうです

◇   ◇

10歳。
まだ、子供だけど、年齢が一桁から二桁になり、未知なる大人の世界へ一歩踏み出す。
まだまだ、子供だと、親は思っていても、気づかぬうちに、大人な部分が芽生え始めている


そんな、きっと誰もが通ったことのある“とき”


みなさんの初恋はいつですか?
そのときのことを覚えていますか??


う~ん、こんな甘酸っぱいセリフ、俺には似合わないなぁ





上映終了後、ディヴェケ・クレイバーAP、Q&Aレポート←映画祭HPより




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

