せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012『死と乙女という名のダンス』(11・カナダ/ハンガリー/スロベニア)~ジャパン・プレミア~


↑   ↑
日本語字幕なくとも、
作品の雰囲気が、よ~く出ている予告編






■7月18日(水)14:00~  映像ホール
*本日有給休暇取得の2本目も、
 「職場からの連絡、いつでも来いやぁ!」準備万端、レッツゴー!!

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*ちょっぴり、わかりづらいところがあって・・・

■タイトル「時間が忘れさせてくれること、忘れさせてくれないこと





【まえがき~お知り合いになったおばさま~
本日1本目の鑑賞作品にブーイングを浴びせあったのち、
本映画祭の上映作品について、色々と情報交換させてもらいました

そのおばさまの話によると、
本作は「かなりイイ!」とのこと。
「だから、今日2回目、もう一度見る!!」と

これは、事前予想通り、かなり期待してもよさそうです

本日1本目の哀しみを癒してくれることを、強く願いつつ、
平日にも関わらず、土日並みに埋まる劇場で、上映開始を待ちました




【あらすじ】
ハンガリーで妻マリとダンススタジオを経営しているジュラ。
そこに、20年前の共産主義政権下の時代、国外追放されていた、
兄スティーブが、突然やってくる。やっと会えた2人は再会を喜ぶも・・・




【鑑賞翌日に10行目標で綴る“当日には整理できなかったよ”の感想】
タイトルからは『ダンスもの』を想像しがちですが、『ヒューマンもの』です。

しかも、共産主義政権と云う、現在からすると遺物になりつつある、
ハンガリーの特殊な時代と、兄弟の20年の生涯のシンクロのさせ方が、実に巧み


弟:ハンガリーにいた
兄:ハンガリーに帰れなかった(入れなかった)

弟:ダンスツアーは夢
兄:ダンスツアーは商売(契約)

弟:ダンサーは家族
兄:ダンサーは商品


登場人物の心の蠢きを、ダンスと、
ダンスに奏でられる音楽に乗せ、観客の心も波立てる


20年前の謎が解けたとき、
兄弟の頭に激しく舞い狂うのは、
天使のダンスだったのか、悪魔のダンスだったのか。


“試合に勝ち、勝負に負ける”


勝者も敗者もいない、
人生のダンスの幕は、まだ上がったばかりなのだから。。。




【あとがき~またもや、ごめんなさい~
良作であればあるほど、感覚に走ってしまい、わかりにくい。
それは、本作未見の方であれば、尚更のこと。本当に、ごめんなさい


上には綴りきれませんでしたが、
ストーリーや、役者の演技だけでなく、
ダンス・ダンス撮影の技法・色彩・音楽など、
称賛に値する点が、随所に散りばめられていました

◇   ◇

と、感動に浸り、
劇場出口の椅子に腰を下ろすと、
アンドレ・ヒュース監督の姿がが出口に。
それと同時に、出口付近から拍手が起こりました

こんなの、初体験
私も、一緒に拍手を贈ってしまいました

◇   ◇

と、そんな
超幸せな瞬間に立ち会えた、
大感激に浸りつつ、携帯の電源オン

はい!来てました!!
職場からの不在着信&メール

しっかりと、謝罪・アポを含めた、
クライアント対応をさせて頂きました

う~ん、
映画祭作品のインターバルに、
仕事をするのが習慣化しつつあるな

手帖の明日の予定欄、やることで真っ黒だし

◇   ◇

そんな、バタつく私をよそに、
早くも、本日3本目開場の案内

乙女が、ダンスを踊るかのように軽やかに入りたいところでしたが、
小脇に、バックや荷物を慌てて抱え込み、まるで相撲のすり足稽古のように、
大きく股を開いてズルズルと、重く暑苦しく劇場へと向かったのでございました





『死と乙女という名のダンス』上映終了後Q&Aセッションレポート←映画祭HPより




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

