せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『それでも、愛してる』(11・アメリカ)


↑   ↑
予告編だけでも、
なんだか笑顔になってしまいますね






■7月7日(土)14:25~  新宿武蔵野館 スクリーン2
*なんとかなりませんかねぇ、この臭い・・・・・・

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)


■タイトル「それでも、“愛してくれる幸せ”」






【まえがき】
完璧、ジョディ・フォスター目当て

ファンのくせに、
監督・出演に気づかず、
危うく見逃すところでした


上映回数減少中も、
座席は半分くらいの入り。

小雨が降る、
少し蒸す劇場の中、上映開始を待ちました




【あらすじ】
メレディス・ブラック(ジョディ・フォスター)は、
エンジニアの仕事を持つ2児の母。夫(メル・ギブソン)は
おもちゃ会社の2代目社長だが、ひどい鬱状態が2年になる。
彼女は仕事、家事に夫の世話と、大忙し。疲労困憊で家族が、
バラバラになりそうになった時、夫がゴミ箱に捨てられていた、
ビーバーのぬいぐるみと出会い、奇蹟が起こる・・・・・・




【鑑賞終了10分後に綴る“鬱は苦しいよ、どこまでも”の感想】
“鬱”経験者だから綴れるのですが、
“鬱”の本当の苦しみは、“鬱”にかかった、
経験がある人にしか、わからないと感じています。

それは、他人から見たかぎり、
発熱しているわけでもなければ、
出血しているわけでもなく、変調は本人にしかわかりませんから
(ひどいときは、本人も変調に気づかないケースがあるのですが)。


ただ、敏感な人は、
その人が、快復した後でも、その表情や雰囲気で、
発症者か否か、わかってしまうみたいです(注:占い師じゃないよ

つまり、
大多数の人には、まったくわからないのが実情だということ


さすがに、私は、本作の夫・ウォルターのように、
ビーバーを手にはめるまでは行きませんでしたが
そもそも、家に手に填められる、ぬいぐるみなかったし


ただ、本作中にもありますが、
「自ら命を絶とうと考えたことはありませんでしたか?」と、
尋ねられてしまうと、残念ながらその答えは、YES。。。


《あなたは孤独じゃない》
《あなたを助け起こし、許してくれる人がいる》

終盤に出てくるフレーズですが、
どん底にいるときには、とてもそんな発想は生まれません。
仮に、家族や親友に言われたとしても、苦痛にしかならない。

だって、そもそも自分の存在意義どころか、

「いたって意味はない他人に迷惑をかけているだけいっそいなくなったほうがいいんだ

つけ入る隙のない完璧な“負の三段論法”をいとも簡単に構築し、どん底に真っ逆さま


でも、父と息子の関係でいえば、
父が“鬱”であろうが、“浮気性”であろうが、
“隠れてお金を使い込んでいようが”、息子として、
父を受け入れられるかどうかは、あくまで息子次第
(う~ん、なんか、感情こもり過ぎだぞ

本作、息子は父の想いを理解し(理解しようとする)、
“赦し”の方向へと向かっていますが、私の場合は、
現在進行形で“呆れ”の方向へと向かっているのが、
映画とは異なる、悲しい現実でして


『それでも、愛してる』

「言える人も、言ってもらえる人も、“幸せ”なんだよ

と、あまりにも現在の自分に近すぎて、リアルに訴えたくなってしまいました




【あとがき】
息子の同級生役の女の子、
どっかで見たことあるなぁと、
必死に思い出していたら『ウィンターズ・ボーン』で、
オスカーにノミネートされた、ジェニファー・ローレンスでした。

そりゃ、上手いし、存在感抜群のはずです


上手いと言えば、メル・ギブソン。

ビーバー人形を使った怪演と、
鬱の落ち込みっぷりは、リアルの域を超えておりました

◇   ◇

予告編からは、
コミカルな内容を想像していた本作。

家族の崩壊から再生を描く、
イイ意味で期待を裏切ってくれた、
ヒューマンドラマ色が強い、秀作でございました





『それでも、愛してる』公式サイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

