せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『苦役列車』(12・日本)






↑   ↑
予告編、完成披露試写会の様子、
締めくくりは、原作者西村賢太さんの暴露発言






■7月3日(火)18:30~  東映本社試写室
*ここに来るのは2回目だと思うけど、1回目の作品は忘れた

■恐縮ですが評価:★★☆☆☆(2点)
*主要3キャストの好演と、味のある脇役のキャスティングにプラス1点

■タイトル「良作、心に苦し」






【まえがき~当選の瞬間~
「うそっ!げっ!どうしよう」

ハズレを確信し、豪快に仕事の予定を入れていた愚生。

ところが、試写会当日、仕事で予想外のアクシデント発生

これで、諦めもついたのですが、
なんと、“災い転じて福となす”

アクシデントへの対応が、お蔭様で事なきを得たため、
営業の特権“直帰”を活用し、行くことができました


Yahoo!レビュアー限定試写会にしては珍しく、
あと少しで座席が足りなくなってしまうほどの大盛況。

そんななか、
EUフィルムデーズ待合ロビーの一コマのフラッシュバック?

スポーツ新聞を広げ、赤ペンで印をつけて映画鑑賞スケジュールを、
立てているおばさまを横目に見ながら、上映開始を待ったのでした




【あらすじ】
中卒、日雇い労働で、その日暮らしをしている北町貫多。
友だちもいなければ、もちろん彼女もいない。そんなある日・・・




【感想】
試写会に当選させていただき、
プレスシートまで貰ってしまい、
劇場設置のマンガまで入手していたのですが、、、

「あ~あ、やっちまったな・・・・・・」

これが、鑑賞直後の感想。
これから、山下監督のティーチインがあるのに拍手すら起こらない

雨天&蒸し暑さの影響もあるのか、
試写会室は重苦しい空気に包まれていました

◇   ◇

冒頭に綴った通り、主要3キャストを含め役者は巧いです。
脇役も、知らない人ばかりでしたが、怖いくらいにはまっていました。

ストーリーも、動物ごっこなど意味不明な遊び心の行もあり悪くはありません。

でも、登場人物、特に北町貫多に嫌悪感を抱いてしまい、
高良健吾という、〈観客目線の代替者〉が用意されていますが、
そんなものでイライラが解消されるほど生易しいものではない。


1ヶ月3畳一間風呂なしの部屋で生活を送った森山未來


北町貫多、そのままに二日酔いの浮腫んだ顔で、
現場に来ていたのが典型で、役者たちが“リアルすぎる”んです。


~お金を払って、時間を割いてまで、日常生活以上の暗い世界は見たくないよ~


鑑賞に費やした時間は戻りませんが、
試写会当選のおかげで“無料”、お金を払わずに見られたことには感謝しちゃいました



【あとがき】
なんだかんだ言っても、最大の注目は、
役の強奪が判明した前田敦子だと思いますが、
正直、今までで、一番の気合(真摯さ)を感じました

大島優子のプロフェッショナルっぷりと比べると、
中途半端さが否めなかったのですが、今回はカラダも張っていますし、
台詞ダシひとつに関しても、ナチュラルに気合が入っているのがわかります
(まぁ、これが伝わってくる時点で、厳しい話“NG”なのですが)。

◇   ◇

上映終了後のティーチインは、
翌日の仕事の関係もあり途中で退場しました。

試写会場が東映本社内にある関係で、
普通のオフィスと変わりませんから、
出口がわからなくて、右往左往しちゃいました

ようやくたどりついた、
出口では「お疲れさまでした」、
警備員に深々とお辞儀をされてしまうし

◇   ◇

役者のファンならアリかと思いますが、
「楽しみたい」「明るい気持ちになりたい」

予告はコメディっぽくなっているものの、鬱屈した、
北町貫多に、見ている此方まで鬱々させられる可能性大ですので、パスが賢明です


繰り返しになりますが、
演技・キャスティングの妙に見るべきものは十分あるものの、
エンタテイメントとしては疑問符が灯ってしまうことを、予めお伝えしておきます






『苦役列車』オフィシャルサイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

