せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



20thアニバーサリー フランス映画祭『スリープレス・ナイト』(11・フランス/ルクセンブルク/ベルギー)


↑   ↑
日本語字幕が付いていないのが、
逆に好都合に思える予告編






■6月23日(土)18:00~  有楽町朝日ホール
*本日3本鑑賞中、1番楽しみにしていた作品

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*大好きなタイプの作品だけど“二番煎じ感”は否めず

■タイトル「ラストを“観客へのサービス”ととるか“監督の逃げ”ととるか」






【まえがき】
2012年9月から
ヒューマントラストシネマ渋谷など、
全国一般公開が予定されている本作。


私は一番楽しみにしていたのですが、
劇場は本日3本鑑賞中、一番寂しい入り

後方ブロックには空席が目立ち、
果たして7割入っていたかどうか・・・。


~一番お客さんが入りやすい土曜日の夕方に、
 映画祭がプログラミングする作品は良作が多いんだけどなぁ~


一瞬不安もよぎりましたが、
楽しみなハイな状態をキープしたまま上映開始を待ちました




【あらすじ】
~フレデリック・ジャルダン9年ぶりの監督作~

マフィアの麻薬を横領したことがばれ、
息子を人質にとられてしまった刑事ヴァンサン。
愛する我が子を取り戻すためマフィアが待つ巨大ナイトクラブに一人向かうが・・・




【鑑賞2日後に10行を目安に綴る“綴りにくい”の感想】
それは多少でもストーリーに触れると面白さが半減しちゃうから。


この手の作品って、矛盾したことを綴りますが、
なるべく真っさらのまま、鑑賞したほうがイインですよ。

それは冒頭の感想“二番煎じ感”があるから余計に。

上映後の質疑応答で「某作品の共同プロデューサーに勧められ・・・」

そんなコメントに出た「某作品」で大いに納得してしまったのですが、
その作品名を事前に知っていたら3点以下は間違いないところでして
(作品名をお知りになりたい方には、お問い合わせいただければお伝えします)


とりあえず、クライマックスの息子のシーンで、
スクリーン中で息子が息をする速さと、私の息をする速さが、
同じスピードにしてしまうほど、作品にのめり込んでしまったことを綴り、
どれだけ観客を惹きつける力を内包しているか、書きとどめておこうと思います




【あとがき~客電点灯も・・・~
・・・拍手が起きず、先陣を切ってしまいました。
何人かは乗っかって拍手をして下さいましたが


質疑応答は登壇された皆さんがユーモアに、
あふれた回答を連発。ずっと場内笑いっぱなし。
とてもさっきまで“スリリングなサスペンス”を見ていたとは思えない



・息子
・ナイトクラブ
・アクションシーン

以上3点が見所。

なぜ見所か少しでも綴ると、繰り返しになりますが、
面白みが半減してしまうと思いますので伏せておきます。
(お知りになりたい方には、お問い合わせいただければ、
 期待に添えるか疑問ですが、見所にした理由をお伝えします



鑑賞中には、スクリーンから目を離せず呼吸も浅くなり眠くはなりませんが、
鑑賞終了後には、ドッと疲れが出て一気に眠くなりますのでご注意ください







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

