せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『外事警察-その男に騙されるな-』(12・日本) in 新宿バルト9




↑   ↑
予告編と、渡部篤郎への特別インタビュー。
私見ですが、インタビューは上映前に見ても、
大丈夫だけど、上映後に見たほうがイイ気がするな





■6月2日(土)11:40~  新宿バルト9 シアター5
*新宿ピカデリーから当館へ移動するのは週末の習慣になりつつあるな

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.5点)
*大好きで期待が大きかったからこそ
 だから通常の鑑賞姿勢であれば5点満点

■タイトル「テレビドラマをリアルタイムで見ていたくらい大好き」





【まえがき】
本日4本鑑賞中、
一番楽しみにしていた作品

テレビドラマは、
低視聴率でしたが、
毎週リアルタイムで見ていました

まぁ、そもそも見始めたのは、
内容でなくオノマチ(尾野真千子)目当てでしたが

◇   ◇

当日の劇場は、
公開初日、中規模収容人員の劇場が、
あてがわれていたにもかかわらず6割ほどの入り。

おそらく熱心なファンは、
丸の内TOEIの舞台挨拶に駆けつけたのだと
予想しますが、それにしても少々寂しいお客さまの入り

さらに気になったのが、
『カーネーション』でオノマチのファンになったのか、
シニア層の男性の姿が目立ち、逆に当館が最も得意とする、
若年層の姿が、ほとんど目につかなかったこと

と、まるで外事警察官のように、
いつも以上に客席を分析しながら上映開始を待ったのでした




【あらすじ】
ある日、朝鮮半島から濃縮ウランが流出したとの情報が入る。
同時期に、日本国内でも軍事機密データが盗まれる事件が発生していた。
日本での“核テロ”の可能性が高まり、“公安の魔物”住本(渡部篤郎)が、
ふたたび外事警察に呼び戻される・・・




【10行は超えるだろう“箇条書きっぽく綴る”感想】
①『カーネーション』でオノマチファンになった人は注意
  エンドロールが流れ始めた瞬間、
  一斉に席を立った層は、恐らくこの層ではなかったかと。
  
  ちなみにオノマチ、
  『カーネーション』の撮影と、
  同時進行で本作の撮影をしていたとのこと(ハードすぎる
  
  たぶん『外事警察』関係者は、
  朝ドラ関係者に「うちのオノマチに手を出すなよ!
  映画に出るのわかってんだろ!!」と怒ったのではないかと
  
  朝ドラ出演中に他の作品の仕事をするのは、
  ご法度だったのですが、この辺りにも時代の変化を感じますね


②テレビドラマファンは序盤の違和感に注意
  元々、テレビドラマのときから、スクリーンサイズを含め、
  テレビドラマのスケールを超えた、映画サイズになっていた本作。
  
  通常、テレビドラマが映画になると、序盤は画面の大きさに、単純に
  圧倒されるものですが、今作に関しては、それが全くなく物足りなさすら
  
  逆にいうと、それだけテレビドラマのクオリティーが高かった証でもあります


③韓国人俳優、有名処の出演にびっくり!!
  『男たちの挽歌』キム・ガンウ
  日本映画出演歴がある、キム・ウンス
  現在開催中の“真!韓国映画祭”でも活躍が目立つパク・ウォンサン
  
  本作の鑑賞後に足を運んだ、
  “真!韓国映画祭”の会場でも本作について、
  話をするおばさまの声が各所から聞こえてきました
  
  日本映画に出演する外国人俳優は、
  本国では無名の人を使うケースばかりですが、
  こういったところからも本気度を推し量ることができます

  韓国での上映も決定した本作。
  韓国での集客も見込めるのではないでしょうか


④テレビドラマを見ていないとわかりにくい部分あり
  最大の疑問が、
  「あれ?住本殺されたんじゃなかったっけ?」だったりするのですが
  
  外事警察内の人間関係図、内部の人にも向けられる住本の用心深さ、
  この辺りは、テレビドラマを見ていたほうが、わかりやすいと思われます。
  
  テレビドラマファンとしては、
  手持ちカメラを多用した臨場感、
  セリフの間などの無音の使い方、
  渡部篤郎の微妙な表情の使い分け、
  尾野真千子の”背筋に寒気が走る闇の表情”を見られたことに大満足させてもらいました
  

◇   ◇


ストーリーに関しては脚本が古沢良太さんですから、
安定感&安心感はあるのですが、ちょいパンチ不足
  
外事警察が落とす一般人、
テレビドラマは石田ゆり子で、
今作までその系統の役を演じたことが、
ありませんでしたから、そこにもかなり惹き込まれました。

対する映画版、真木よう子は、
『モテキ』の数年後に見えなくもありませんが、
不幸な母親役を好演し、男性にはちらリズムの、
サービスカットもあり、その存在感を如何なく発揮しておりました




【あとがき~まとめ~
オープニングテロップに
「S・D・P」と出たときは、
「ゲッ!」と身をよじりましたが、
さすがに天下のNHKの力は盤石

座席にもたれることなく、
途中からは身を乗り出して、
スクリーンを見続けていました



尾野真千子は、
『カーネーション』の知名度&好感度UP込みで、
日本アカデミーの助演女優賞にノミネートされるでしょう

最優秀を受賞できるかどうかのポイントは、
まだ、同賞の獲得歴がない『北のカナリアたち』満島ひかりと、
『わが母の記』樹木希林が主演女優賞候補にまわされることの2点


渡部篤郎は、やっぱうまいです。この人
今作を見て、ますます『The Flowers of War』(←予告編・1分24秒に渡部篤郎のアップあり)
が見たくなりました

南京大虐殺を描いており、
日本公開は未定のようですが、
監督が日本でも馴染みのあるチャン・イーモウですし、
クリスチャン・ベイルが主演しているくらいですから、
日本で公開しても成功すると思うのですが・・・・・・



そんな様々な思惑がたった2時間の間に駆け巡る本作。

公開初日を見るかぎり、
ドラマの低視聴率がそのまま、反映された感はありますが、
客層をみるかぎり平日の落ち込みも、最小限に食いとどめられそうですし、
“韓国映画ファン”という意外な鉱脈からもお客さまを呼び集めることができそうです



『ハゲタカ』に続く、
NHKが渾身の力を込めた映画化作品

期待を裏切らない!
見て損はさせない!

テレビドラマファンの欲目があるのは事実ですが、
あえてそのように断言させていただきます





『外事警察-その男に騙されるな-』公式サイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

なるほど♪ 

NHKの朝ドラってシロウトさんがやるイメージでしたが、
オノマチ様は実力派だったのですねv-22
どおりで上手過ぎv-237←子役も!

さて、中身、何かホントにありそうなエピソードで怖いv-39 でも 見たい・・・
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2012.06/04 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なるほど♪ 

☆ゆっこさん☆
コメントありがとうございます^^

オノマチは1997年の中学3年に、
初映画で初主演したキャリアの持ち主です。

私が彼女に気付いた(ファンになった)のは、
その10年後『殯の森』から。

オノマチがメディアに注目され始めたのは、
『火の魚』『Mother』←芦田愛菜のお母さん役、でしょうか。

ちなみに『火の魚』の脚本家渡辺あやが、
『カーネーション』の脚本家でもあり、
選ばれたのは脚本家との相性の良さもあったと思われます。

脚本家がキャスティングに口を出せるのは、
現在放送中の『梅ちゃん先生』にも続いており、
AAAの宇野さんが出演していたのは脚本家尾崎将也さんが、
初監督をした映画で主演していたからというのは公然の事実です。


と、話がそれましたが、
本作、そこまで怖くはありません。

もしよろしければご鑑賞ください^0^
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.06/05 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

御丁寧にありがとうございました! 

とてもよくわかりました♪ 見ますv-22
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2012.06/08 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 御丁寧にありがとうございました! 

☆ゆっこさん☆
とんでもございません。
私もファンなので熱くなっちゃいました^^;
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.06/09 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

