せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


真!韓国映画祭2012『ごめんね、ありがとう』(11・韓国)


↑   ↑
思い出し感涙してしまった予告編





■5月27日(日)12:10~  新宿K‘s cinema
*今日も、当館で3本鑑賞の1本目

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*中編4本全部、素敵な作品でした

■タイトル「1本もハズレなし!珍しいですよ、こんなの!!」





【まえがき~ご案内~】
1本の長編作品かと思いきや、
4本からなる犬か猫が出演する中編作品集


シンガポール映画祭の記事でも綴りましたが、
どうも中編や短編には苦手意識がありまして


前日より空席の目立つ劇場の中、
気を取り直して、上映開始を待ったのでした




【中編ですので1本ずつ感想を中心に進めていきます】
①『ありがとう、ごめん』
犬が作品のカギになる本作

父と娘の関係が上手く行っていないのがスタート
(なんだかこの前に見た「ファミリー・ツリー」みたいだ)。

・失ってから気づく大切なもの
・失ってから気づく父から娘への愛情

お互い口では上手く伝えられないもどかしさが、
繊細なタッチで表現されていました。

シンガポール映画祭で見た1本の短編みたいに、
〈明確な誰かに自分の想いを伝えるのに適した作品〉でしょう



②『チュチュ』
こちらも犬が作品のキーになります

本作で、韓国では犬鍋=犬を食べる風習があることや、
住民登録があるホームレスにペットが支給される制度があるのを知りました

1本目が父と娘と犬。
2本目は、20代前半のホームレスと犬。

なぜホームレスになったのか、背景が明かされませんが、
完全なるフィクションですと、お客さんがついてこられませんから、
現在の韓国において、若い人ですら職に就けない状況があるのではないかと

それは前日3本目に鑑賞した『僕のヤクザみたいな恋人』でも描かれていました


犬を飼うことで、社会に絶望し、寝てばかりいた彼が、
再び働く意欲を見出すまでのプロセスが短い時間ですが、
クライマックスまでもキッチリ用意をして作られています


《犬を飼うと、人を必要としなくなってしまうので。。。
 友だちや、仲間を作ってから、犬を飼います》


・人と人との繋がりの希薄さ
・自分の殻に閉じこもってしまう人の増加


そのような社会的側面にも触れられていました



③『私の妹』
今作は犬と、少しだけ猫が鍵

ちょっぴり、ファンタジー色が入っていて、
4作品の中で、一番馴染めなかった作品でした

でも、それは中盤までのことで、
終盤にかけては一気に作品世界へ入り込んでしまいました


小さい子にとって、お人形さんやペットを、
擬人化してしまうのは、よくありがちなこと。
本作主役の御嬢さんも、おなじ。

そんな子供を見て、大人は心配しますが、
年数を重ねて、きちんと成長していくもの。

そして、そんな幼児体験があるからこそ、
自分が大人になったときに、大多数の大人が理解できない、
子供の振る舞いが、彼女にだけは理解してやれたりするもの


最初の入口で引っ掛かった分、
逆に強く印象に残る作品になってしまいました



④『子猫のキス』
もうタイトルまんま、猫

野良猫が社会問題になっているのは、
日本も韓国も同じのようです。

ただ、本作のように、
野良猫がゴミを漁らないように、
餌を置くボランティアは日本では見たことがありません。

まぁ、日本の場合、野良猫よりもカラスのほうがゴミを荒らしますが


そんなボランティアをする娘と、理解しない堅物の父親の話。

と、なると鋭い方は、もう結末が読めちゃうでしょう。

でも、いいんですよ。この手の話はそれで


イム・スルレ監督の作品は商業作品を除くと、
難解系が多い印象が強いのですが、本作は、とてもわかりやすかったです。

イコール、4本の締めくくりにふさわしい、心温もる作品になっていました



と、大層な文字数を費やしてしまったので、
たまには〈あとがきはなし〉にいたしましょう







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

