せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



真!韓国映画祭2012『僕のヤクザみたいな恋人』(10・韓国)


↑   ↑
コミカルな感じを、
前面に押し出した予告編





■5月26日(土)16:30~  新宿K‘s cinema
*“当館本日4本鑑賞デー”締めくくりの作品

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.5点)
*あと半パンチ欲しかった!贅沢かな

■タイトル「許せてしまう“夢オチ”と許せない“夢オチ”」





【まえがき~タイトルの答えは・・・~
・・・もちろん、大いに許せてしまう“夢オチ”

結果としては、1本目からお客さんが減っていくのに、
反比例する形で、心がポカポカになれる映画が続いたことに

もちろん、本作鑑賞前は、そんな結末を予想できるはずもなく、
空席が目立ち始めた様子に、一抹の不安を覚えながら上映開始を待っていたのでした




【あらすじ】
都会でのキャリアウーマンに憧れ、
地方の大学からソウルの会社に就職したセジン(チョン・ユミ)。
しかし、就職した会社は、入社数か月後に倒産し、おしゃれな生活から、
日当たりの悪い半地下部屋に引っ越す羽目になってしまう。さらに不幸は続き、
隣に住んでいるのはドンチョル(パク・チュンフン)というヤクザだった・・・・・・




【10行以内の簡潔な文章を目指している感想】
大阪アジアン映画祭で鑑賞した、現在上映中の『サニー』以来の心地よい感涙

それは映画館を出てからも続き、気持ち悪いほどの笑顔を浮かべたまま、スキップするんじゃないか、
くらいの勢いの軽い足取り。どこぞやのボクサーみたいに職質を受けても文句は言えなかったでしょう


・地方と都会(ソウル)の格差
・無名地方大学卒業者への学歴差別、就職難

現在の韓国社会が抱える問題を描いていく。


本作のユニークさ(秀逸さ)は、この問題に立ち向かう存在を、
本来なら社会のアウトサイダー的存在であるはずのドンチョル、ヤクザにしたこと

本作に登場するセジンをはじめとした自分の身近にいる若者2人に対し、

「おれのようになるんじゃない」
「このままだと俺のようになってしまう」

表面上だけでなく、心の底から心配し、それも“思う・考える”だけでなく、
実家に連れ戻されかけるセジンのために、偽装結婚相手をしてしまうまでの行動に


『美女と野獣』

それがいつしか恋心へと結びついていくのは、
お決まりの流れではありますが、ここからが本作の素晴らしいところ


詳細はお楽しみのために伏せますが、

「頭の中にその映像を浮かべるだけで、
 腹の芯から温かい気持ちが湧きあがってきてしまっていること
(レモンを思い浮かべると自然に唾液が出てしまうのと似てる)」

これを感想の締めくくりにさせて頂こうと思います 




【あとがき~一番笑ったシーン~
備忘録も兼ねて、このセリフだけ記させて下さい

看護師「栄養がつきます(真顔)」

セリフの背景を綴るとネタバレになるので伏せますが、
このセリフを見ただけで、前後のシーンが頭に浮かんで、
〈思いだし笑いをする自信があります〉←どんな自信だ



邦題の日本語訳は如何かと思いますが、
肝心の作品の内容には如何かと思うところはありません

現在は新宿で上映中、
そしてこのあとは名古屋新幹線口前のシネマスコーレで上映されます

1本の鑑賞代金も一般作品より安くなっております!
お時間があいましたら、是非一度ご鑑賞くださいませ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


順番に見ていくとフルヴァージョンになります






















関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

