せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『孤独なツバメたち~デカセギの子どもに生まれて~』(11・日本/ブラジル) in 新宿K’s cinema


↑   ↑
本編の雰囲気が綺麗に凝縮されている予告編





■5月26日(土)10:00~  新宿K’s cinema
*公開初日&上映後監督の挨拶有で珍しく大混雑

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*意外と知っているようで知らないことを教えられました

■タイトル「名古屋在住時代以来“ブラジル就労者”に絡む報道に関心があります」





【プロローグ】
イタリア映画祭⇒シンガポール映画祭に引き続き、
今週からは“真!韓国映画祭”がスタート

今年で3回目となる映画祭。
昨年までは12月に名古屋シネマスコーレで上映し、
そのあと年が明けてから東京で上映されていました。

今回、映画祭開催の兆しすらなく、
シネマート系“韓流シネマフェスティバル”のように、
自然消滅してしまったかと残念に思っていたのですが、
例年から少し遅い、この5月に東京から開催されることになりました



そして、今作(前置き長いよ!
映画祭1本目の前にモーニングで上映

ブラジル人出稼ぎ者を追ったドキュメンタリーに、
関心を惹かれたのもあり、公開初日に駆けつけてしまいました

え~、決して映画祭で良い整理番号をゲットしたかったからではありません


〈公開初日+上映終了後に中村監督の舞台挨拶有〉

公開初日の特典?
ジュースを飲みながら、
座席が約9割は埋まる、当劇場では、
なかなかお見かけしない盛況ぶりの中、上映開始を待ちました




【映画の内容】
2008年の夏。
ブラジル人が日本に初渡航してから100年になる記念の年。
静岡県浜松市、夜の街をたむろしている日系ブラジル人の青年に声をかける。
「デカセギ」と差別を受けながらも生気を漲らせている彼らに興味を持ち本作の製作を始める。




【10行を目安に綴る感想】
取材開始の翌年、2009年に起こった“リーマン・ショック”

本作の舞台、浜松市だけでなく、豊田市でも多くのブラジル人が職を失い、
中部国際空港のチケットカウンターで長蛇の列をなす様子がニュースで報じられていました。

そもそも名古屋在住時代に強く関心を持ったキッカケ。

豊田市北部に位置する保見団地にブラジル人コミュニティが形成されてしまうほど、
大量のブラジル人が移転し、以前から住む日本人住民が文化や生活マナーの違いに、
困っている、との報道からでした

上記2つのニュースとも「へぇ、そうなんだ」と深くは追及せず


しかし、今作、日系4世のブラジル人の若者を追うことで、
彼らだけでなく、両親も含めたブラジル人出稼ぎ者の置かれる環境が、
非常に詳しくわかる内容になっています

〈日本に生まれた。でも外国人扱いされる〉

ブラジルに一度も行ったことがないにも関わらず差別をされる不遇。
でも彼らは誰一人としてそれをマイナスだとは捉えない。逆にそれが、
彼らを支える力になっているとすら、ハッキリと口にする


私が注目をしたのは、リーマン・ショック後に、
ブラジルに渡らざるを得なくなった若者たちが、
日本での暮らしに対する認識の変化。


〈ここは私の居場所じゃない。日本に帰りたい〉


中村監督がタイトルに込めた意味、
“ツバメ”のように居場所を求めて、
彼らは飛び続けるしかないのでしょうか。。。




【あとがき】
当初は、中村監督だけでなく、
日本に戻ってきている本作の出演者も、
登壇する予定だったのですが、どうも、
日本での職探しに進展があった?ようで、
浜松から離れられず登壇はキャンセルに

上が示すように、
中村監督と彼らとの関わりは続いており、
現在は本作の第2弾を製作中だそうです



ブラジルから日本に来た日系というと、
名古屋グランパスファンとしては“トゥーリオ”が、
真っ先に頭に浮かんでしまうのですが、彼のような、
成功者はホンの一握りだけというのが、現実のようです


外国人には閉鎖的な日本。

彼らが、そして、彼らの子どもたちが、
どのような道を歩んでいくのか、第2弾と云わず、
第3弾、4弾と彼らの姿を追い続けてもらいたいです





『孤独なツバメたち~デカセギの子どもに生まれて~』公式サイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

