せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



シンガポール映画祭~5月19日に鑑賞した作品たち~




↑   ↑
短編ですので、両方とも全編になります

1本目『ローカスト』
2本目『クロコダイル・ジャーナルズ』

特に、2本目の画が好き。わにさんがカワイイ




■5月19日(土)13:00~  シネマート六本木 4番スクリーン




【イントロダクション~今回も特別編成~
“特別編成”なんて単語を使うと、
お祭りがあるときの臨時ダイヤみたいで響きがイイ

でも、そういやぁ、
〈映画祭が開催されるから電車を増発する〉
な~んて、お話は聞いたことないですね

映画祭会場の最寄駅から出発する、
〈無料臨時バス〉には乗ったことがありますけど。

と、前置きはさておき、今回のブログは、
〈ショートカット〉で5月19日(土)鑑賞分を、
まとめて綴っちゃいたいと思います




■1本目『アーミー・デイズ』(長編・1996)*ジャパンプレミア*
〈ショートカット〉の原因は、本作だったりするのですが

だって、あまりにもつまらなくって、
何回、睡魔と戦ったことか。

ラストのクライマックスシーンなんて、
映像の上に集音マイクが映りこんでるし

今作の舞台〈兵役〉に匹敵する苦行でございました



■2本目『Singapore Short Cuts』(短編集)*ジャパンプレミア*
①『ローカスト』
②『ゴー・ワーク』
③『クロコダイル・ジャーナルズ』



以上3本に好印象

 
①は北京語でなく、広東語の作品。

音信不通になったのか、
それとも一目惚れかなにかで、
そもそも連絡先を知らなかったのか。

監督が好きな人を探すためだけのために、
「好きです。連絡をください」製作された作品

もしかするとフィクションなのかもしれませんが、
男性の語りにあわせてスクリーンに映し出される映像も、
とりたてて特別な場所ではないのですが、それがかえって、
より一層監督の想いを心に染み入らせてしまうんです。

(なんだか、素敵だな)

うっとりさせられてしまう短編でした。
もしノンフィクションなら、好きな人が見つかるとイイですね


②は前日に上映された『CUT』と似ていなくもない。
いきなりオープニングから「低予算なので有名人は出ない」と表示。
そして「シンガポールの映画はつまらない」バッサリと叩き斬る。
「不良ばかりが出る。やたらにセリフのない人の長回しを撮る」と、
ご丁寧に実写(実例)まで示してくれる旺盛なサービス精神に大爆笑


③は、台湾作家さんの原作がベース。
動画をUPしましたが、まずアート(画)が好き。
ストーリーも、わにさんのかわいさを前面に出しつつ、
“見かけ”について、考えさせるものも盛り込まれている。
ちょっぴり哀しい、でもかわいい、思わず笑みが零れてしまう作品でした



■3本目『エリック・クー・セレクション』(中編2本)
中編2本目に上映された『Zombie Dogs』が日本初上映。

ですので、感想はそちらをメインに。

と、云いながら、とにかく“重い”。
あとは“園子音監督”の『冷たい熱帯魚』っぽい。

2004年製作の映画だそうですが、
「あと5年遅かったらなぁ」と時代の惨さを感じさせられた作品でした




【あとがき】
この日は締めくくりが、
“良作だけれどもこれは・・・”的な作品で、
ちょっぴりドヨンとした気分で映画館をあとに

そして、あとは〈最終日を1日残すのみ〉になったのでした






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

