せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



シンガポール映画祭『ロイストン・タン監督 短編集』






↑  ↑
是非とも日本語字幕をつけて欲しい、
鑑賞したからこそ大爆笑してしまう『CUT』全編





■5月13日(日)17:00~  シネマート六本木 4番スクリーン




【イントロダクション】
記事のタイトル通り8作からなる短編集。
ですので、印象に残った作品のみ備忘録も兼ね、
わかりやすく??綴らせていただこうと思います




【まえがき~忌まわしき?記憶~
実は、、、
短編集は、映画だけでなく、本でも苦手。
理由は単純で“速やかに切り替えができない”

〈1日に映画を3本〉普通に見てしまう自分が言っても、
説得力に欠けるのは承知しているのですが、感動すれば、
感動するほど引きずってしまうたちでして。

身近なところですと昨年の『八日目の蝉』
1日3本鑑賞の1本目に見てしまい、その後の2本の鑑賞中にも、
ことあるごとに同作のシーンが甦ってきて集中の“し”の字もない状態に


と、そんな状態ではありましたが、
映画祭で苦手克服だ!とばかりに、
チャレンジしてみることにいたしました




【印象に残った作品=4点以上をつけたい作品】
①『15』
②『Careless Whisper』
③『CUT』
④『リトルノート』



①は、先日の長編で綴り済みなので割愛。

②は、一番受けたのはエンドロールのオーディション風景の模様。
歌手を目指す男の子の話なのですが、これがお世辞にも上手いとは言えない。
声も小さくて聞き取れないし(別にタイトルの囁きを意識しているわけではない)、
ルックスも大して良くない。どことなく“さかなくん”に雰囲気は似ている。
でも、本人は、真剣に歌手を目指している、その周囲との目線のギャップがGOOD


④は、ロイスト・タン監督とお母さんの間で実際にあった話を短編にしたもの。

〈怖がらないで〉
〈後悔しないで〉

メッセージ性もさることながら、
風景映像が台湾映画のような長閑な美を湛えているだけでなく、
音楽も久石譲さんを彷彿させる荘厳さを奏でており、短編なんですが、
まるで長編のワンシーンを切り出したかのようなスケールの大きさを感じさせてくれます。
できることなら『15』だけでなく、今作も長編にしてもらいたいところです


③を飛ばしたのは、これが一番強烈だったから
『CUT』偶然でしょうが、エミール・ナデリ監督同様、
今作にもロイスト・タン監督の“溢れる映画への愛”が込められています。

〈よくもこれだけ良い映画をズタズタにしてくれたな〉

シンガポール検閲委員への怒りではなく“愛”をタップリ注入。
大島渚監督の『愛のコリーダ』の名前なんかも出てきてビックリ

どこをカットされたんだろ???

なんとカットどころか、上映禁止。
このオチには大爆笑しちゃいました

硬い内容なのに、作品は軽いノリでダンサブル。
「これを笑わずにして、何を笑う」まさにそのフレーズがピッタリな作品でした




【あとがき】
ちなみに『CUT』
シンガポール国内で「政府がこんな作品を見る必要はない」と、
コメントを出したところ、逆にお客さんが大挙押しかける結果になったとか

タイトルは『CUT』なのに、
誰も今作を切ることができない現実が、さらに笑える


そして、今回の短編で短編集の味方のコツをつかんだ気が。
そうです!これは要らんと判断した作品は脳内からカットしてしまう!!


おあとがよろしいようで







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

