せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『テルマエ・ロマエ』(12・日本) in 新宿バルト9






↑   ↑
予告編と、大爆笑してしまった特典映像





■5月2日(水)16:05~  新宿バルト9 9番スクリーン
*最大収容人員を誇る劇場が満席!!

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.5点)
*上戸彩の日常会話のお芝居が

■タイトル「これならイタリア本国で上映してもOK





【まえがき~シネマチネ~
新宿バルト9は「平日15時30分~17時」に上映が、
開始される作品の料金は、お得な1,200円になります。

みなさんよくご存知のようで、満員御礼札止め状態でした


もちろん私はネットの先売り開始時間、まだ誰も予約をしていない、
日付が変わった午前0時に、一番好きなポジションを購入。

雨が降り、若干蒸している劇場の中、上映開始を待ったのでした




【あらすじ】
古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格が、
時代の変化にあわず、職を失ってしまう。落ち込む彼は友人に誘われ訪れた
公衆浴場で、突然日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、
漫画家志望の真美(上戸彩)ら「平たい顔族(日本人)」だった・・・。




【10行を目安に綴る“私もまだまだもがいてみるよ”の感想】
“イタリア映画祭2012”の会期中に見た本作。

この出来栄えなら、同映画祭内で特別上映しちゃっても、イイんじゃないの!

映画祭での上映なら、客電点灯後、間違いなく大拍手を贈っていました


各国の作品を映画祭で鑑賞させて頂いて、
感銘を受ける作品に共通しているのは“自分の国”に誇りを持っていること

今作で云うなら、山間に佇む露天風呂(温泉)、大衆浴場(フルーツ牛乳&富士山込み)、
トイレのウォシュレット、浴衣、温泉たまご、マンガ等々、他国とは異なる日本独自、そして、
日本が作り出したものを、ストーリーとスクリーンの中に、自信を持って入れ込んでいること


話の内容も、
忠実とまでは行かないまでも、
史実には沿い、言葉の違いに関しても
「BILINGUAL」と、スクリーン右上に表示させる遊び心を如何なく発揮

エンドロール中に、話を続けるのも、
日本ではありますが、イタリアでは、
エンドロールが流れると同時に客電がついてしまうくらしく、
イタリア本国の映画祭で上映されるのを前提にこのようにしたのなら、
これも挑戦であり、日本映画の独自性の強烈なアピールになるはず


エンディングも、お客さまを期待させつつ、
ほんの少しだけ、お客さまの思い通りにさせない、
コメディ作品らしい洒落っ気も発揮してくれている。


これならイタリアを問わず、
世界に持って行ってもイイんじゃない


微力ではありますが、背中を押したくなる作品でした




【あとがき~上戸彩が・・・~
上段にも触れましたが、
主役の阿部寛をはじめとした、
男優人の顔が濃く、いやいや、
お芝居が達者な面々が揃っていますので、
特に、日常会話の芝居の面で、阿部さんを、
相手にしたとき“実力差”が、如実に出てしまう。

“濃い演技”、“舞台演技”⇔“テレビドラマ演技”

ルックス・スタイルこのままで、同じ事務所の後輩、
怱那汐里の演技力が、上戸彩にあれば隙はなくなるのに・・・。

あまりにも素晴らしい作品だっただけに、
テルマエに喩えれば石垣のひとつの石に、
過ぎないかもしれませんが、惜しまれてなりませんでした



でもでも、声を大にして言わせて下さい

「長所を伸ばせば短所が消える」というコトバがあるのが示す通り、
本作も、そんな気になるところは、作品全体の力が消してくれています



東宝&テレ東『モテキ』に続く異色路線。
フジテレビも「プライドかなぐり捨ててもがいたな」

4.5点にしちゃいましたが、気持ちの95%は5点満点

心を込めた大拍手を、ここに進呈させていただきます




『テルマエ・ロマエ』公式サイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして♪ 

私も満点つけますv-61
で、入浴マナー編の映画ポスターほしいのだけど、大ホテルにしか送付しないんだってv-39
でも、美観を損ねるとかで、貼ってるホテルはなく・・・
もったいないv-238私にください~
  • posted by ゆっこ 
  • URL 
  • 2012.05/12 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして♪ 

ゆっこさん、初コメントありがとうございます(●⌒∇⌒●)

映画のポスター、
そんなカラクリになっているんですね。
でも、たしかに美観はそこねるかも^^;

映画館の売店で売れば、
案外人気商品になりそうな気がするんだけどなぁo( ̄ー ̄;)
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.05/13 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

