せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



イタリア映画祭2012『楽園の中へ』(10・イタリア)


↑   ↑
予告編終盤に出てくる光景、
台湾映画で似た光景を、何度か目にしましたね





~すぐに映画感想を読まれたい方は、
 【まえがき】は飛ばして【あらすじ】からどうぞ





■4月29日(日)10:20~  有楽町朝日ホール

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点
*移民問題の描きかたの独創性は5点満点!!!!!

■タイトル「こんなライトタッチな移民作品、初めて見た!!」





【読み飛ばしてもイイですよ♪“GW2日目”のまえがき】
・足元がふわつく
・目が気持ち腫れぼったい
・いつもより少し体温が高い

これ映画祭が始まると、
いつも私の身に起きる変調。

あくまで想像なのですが、
映画祭独特の雰囲気に酔い、
気持ちを昂らせたまま寝てしまうがために、
いつもより睡眠が浅くなるからだと思います


そんな軽い疲労感を癒そう、
という映画の神の粋な計らいか、
行きの乗車駅前でマクドナルドの、
店員さんが新しくなったコーヒーを無料で配布
もちろん笑顔で頂きましたが、地下鉄車内で紙コップの処分に困るオチ

大手町駅を降り、
いつもの皇居~東京駅の裏道を歩いていると、
浅草キティのラッピングをしたはとバス発見!!

ご当地キティミニタオル収集家としてはたまりません
(デジカメ持ってきていなかったこと真剣に後悔)。

仕上げは、本日も映画祭会場で振る舞われていたエスプレッソ

3つのパワー餌に元気づけられ、
「今日も4本見るぞ!」と気合を入れて上映開始を待ったのでした




【あらすじ】
ガヤンは希望を胸にスリランカからイタリアに渡ってきた。
しかし、想像もせぬ厳しい現実に、早々と帰国を望むように。
一方、科学者の職を失ったアルフォンソは怪しい仕事を引き受け、
命を狙われる羽目に。そして、命からがら逃げ込んだ先には・・・・・・




【10行を目安に綴る“くすくす笑い”の感想】
初長編監督作品となった本作。

約4か月間、実際にスリランカのコミュニティで生活をしてから製作。
あまりにも、面白いことが多すぎて本作の中に全部は入れられなかったそうです。
今作を見終わったばかりでなんですが、続編に期待をしてもいいかもしれません


イタリア人とスリランカ人、
平たく表現すれば“異文化交流の中から生まれた友情物語”

・大学の研究所をリストラされたイタリア人
・ピークを過ぎ引退したクリケットのスタープレーヤーであったスリランカ人

両者に共通しているのは、お払い箱になりながらも、
昔の自分を捨てきれず、でも新しい世界を求めているところ。


リストラされたイタリア人と、彼の友人との会話。
迷い込んでしまった楽園に住む、スリランカ人女性との淡い恋心。
そこに拳銃密売組織のマフィアも絡んできて、楽園は楽団のような大騒ぎに。


移民、難民や異文化交流の映画と云うと、真正面から見つめた、
重い作品が多いのですが、昨年の東京国際映画祭で観客賞を、
獲得した『ガザを飛ぶブタ』に匹敵するくらい笑わせてもらいました




【あとがき~女性監督~
イタリア映画界では、女性監督は全体の7%しかおらず、
一つの映画祭で女性監督作品が2本上映されるのは、非常に珍しいそうです
(本作と「天空のからだ」)。


豪華な(本当に分厚くて内容が濃いんですよ)
公式パンフレットに載る監督へのインタビューによると、

「撮影当時、最悪だったイタリアに希望を与えたい」

脚本の内容を変更したそうです


鑑賞したからこそ自信を持って言えますが、

この変更、グッジョブ


映画のタイトル通り、
楽園の中にいたような104分でございました







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

