せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『孤島の王』(10・ノルウェー/フランス/スウェーデン/ポーランド) in ヒューマントラストシネマ有楽町




↑   ↑
かなり笑えるマナー予告と、
真面目な正真正銘本物の予告編





■4月28日(土)9:45~  ヒューマントラストシネマ有楽町 1番スクリーン
*チケット売り場の列の割に、空席が目立って逆ドッキリ!

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.5点)
*4点だと思うけど、ワタシ好みの作品だったのでプラス

■タイトル「ぴあの出口調査員に助けられる」





~すぐに映画感想を読まれたい方は、
 【前説】は飛ばして【あらすじ】からどうぞ





【読み飛ばしてOK“パワースポット”な前説】
ここ最近、映画館を訪れる前のことは、
「むやみに文章を長くするだけかなぁ」
と、実は意識して割愛してきたのですが、

“やっぱり書きたいんです

だから「読み飛ばして」とことわって、綴ることにしました。
だからだから、興味関心のない方は、気持ちよ~く、すっ飛ばしてください

◇   ◇

“パワースポット”

私が勝手に力を与えてもらえるような気がする場所のひとつが、
東京メトロ大手町駅から銀座・有楽町・日比谷界隈へ向かう道。

JR東京駅と皇居の間の裏道を歩いていくのですが、
不思議と背筋がシャキッとして元気になれるんです

歩くたびに新たな発見もありますし
と、云いながら、今日はオシャレな店を見つけただけだったけど

今朝も、いつもと同じ道を歩いて、
力をもらったのち、開店前にも関わらず、行列ができている、
ビックカメラにびっくりしながら、映画館へと向かったのでした





【あらすじ】
実話を基に製作された作品。
1915年、ノルウェーのバストイ島に、エーリングという非行少年が送還されてくる。
そこで彼が目の当たりにしたのは、外界から閉ざされた矯正施設の理不尽な現実だった。
尊大な王のごとく君臨する院長や、冷酷な院長に、ことあるごとに反発するエーリングに・・・。




【10行を目安に綴る“難しい・・・”の感想】
劇場ロビーで、ぴあの出口調査員に本作の感想を求められたとき、
最初に口に出たコトバ。しばし沈黙が流れ出口調査員困っていましたが

「なにかは言ってあげないと

衝撃良作鑑賞後の特徴、感情が整理できない。。。

ぐちゃぐちゃ状態だったのですが、外界に閉ざされているからこそ成立した、
ノルウェーの国の中に、もうひとつ国ができたような奇異な環境のおぞましさを、
話し始めると、鍵が開いたのか、今度は言葉が止まらず出口調査員のメモは真っ黒に、逆迷惑


大人が勝手に作った規則を冷徹に見抜くエーリング。
 ↓
規則に疑問を持ちながらも行動に移さなかった収監された少年たち。
しかしエーリングの振る舞いに「大人が間違っている」こと確信。
 ↓
やがて、王は院長から、少年たちのリーダーへ


上がザッとしたストーリーの流れ。


本作にも出てくる宗教。
宗教を隠れ蓑に自分たちの都合のいいように
洗脳しようとするのは現在の世界でもあること。

おかしいかも?⇔おかしい!

両者にはコトバは似ていても天と地ほどの差があり、
それは、本作と同じ、海に囲まれた孤島と似ている。

海を渡り、陸に上がったとき、真実が姿を現す。
それは、大人や国家にとっては、好ましくないもの。

・洗脳
・思い込ませる
・信じ込ませる

バストイ島に、ふと思う。
私が住む国も、もしかして・・・・・・と




【あとがき~難しく・・・~
まだ整理しきれていなく、難しいままの気が



“犯罪者に芽生えた良心”
“監視者が持っている邪心”

実は、これが逆さまになっているのも、
本作にとって重要なカギになると思います



“常識を変える、疑う”

海の中の孤島でなくとも、
日常生活の中でもあるはず。

遠い世界を描いているように見せかけ、
近い世界を描いている。

なんだか妙な胸騒ぎを掻き立てる作品でした。
きっとなにかしらの警鐘を感じとったからだろうな




『孤島の王』公式HP



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

