せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『種まく旅人~みのりの茶~』(11・日本) in 有楽町スバル座








↑   ↑
予告編、公開初日舞台挨拶、
キャスト・監督へのインタビュー、動画4連発





■4月8日(日)15:55~  有楽町スバル座
*昭和風の制服を身に纏う叔父様の素敵な笑顔でお出迎え

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点
*ベタかもしれませんが農業と人の再生の描き方がグッド

■タイトル「お茶が焙りだす“役者の魅力”





【まえがき~鑑賞経緯~
予告編を見た時点でピンとくるものが

お友だちのブロガーさんも、あまり5点満点を、
つけるかたではないのですが、本作に5点満点をつける

これがダメ押しになり、上映終了間際に鑑賞をしてきました


日曜夕方前の回。
お客さまの数は20名強。
やっと当館本来の姿に戻りましたネ
(よろこんでいいのか、本当に




【あらすじ】
農林水産省官房企画官、大宮金次郎(陣内孝則)。
身分を隠し全国各地の農家を回っては畑仕事を手伝い、
酒を酌み交わすこの男、役所では変人扱いされていた。
しかし、農家では“金ちゃん”の呼び名で親しまれていた。
そんな彼が、大分に赴任することになって・・・・・・




【メモ帳に記すほど心に刻まれたセリフ】
・きちんと向き合っていれば誰かが見てくれる
 →日頃の生活、今取り組んでいる仕事。
  孤独な現場も多いのですが「きちんと向き合っていれば、
  誰かが見てくれている」やる気・勇気・元気をもらいました。
  この言葉を信じて、日々を生きていこうと思います


・大事なのは喜んでくれる人をイメージして作ること
 →本作の中では農産物ですが、これはブログにもあてはまるよな、と。

  「どんなにつまらない映画でも、ブログの記事だけは面白くしたい

  小生意気な心意気を胸に秘め、感想を綴らせてもらっているつもりです

  独りよがりになりそうなとき、もしかすると笑顔で読んで下さる人がいるかもしれない像を、
  思い描きながら書くのと書かないのでは、180度文章が変わってしまうと思うのです。
  このセリフのイメージを胸に刻んで、日々映画の面白さを綴っていければ幸せです




【10行を目安に綴る“脚本を読む力”の感想】
“テンカラット”
本作に出演している田中麗奈、吉沢悠が所属している事務所。

『森崎書店の日々』(11)
同作も上2人を含めた“テンカラット”の役者さんがメインの映画です。

本作、上記作品に共通しているのは、
決してシネコンで上映されるようなメジャーな作品ではないけれども、
人間が前向きに変わっていく姿を「人間ってそんなに単純じゃない」のを踏まえつつ、
自らの性格による壁や過ちを気づき乗り越えていく“人間の再生”を心を込めて描いている点

マネージャーなのか、社長なのかはわかりませんが、
同事務所の“脚本を読む力”、そして“読む力のたしかさ”に驚かされました

芸能事務所が深くタッチした作品(SDP、ホリプロなど)は、
つまらない作品が多いのですが“テンカラット”が絡む映画は、
今後、どんなに小規模な作品であっても、絶対に鑑賞しようと思います




【あとがき】
塩屋俊監督。
『ふたたび~swing me again~』(10)でも、
温かい眼差しで人間を見守っている作風に好感が持てましたが、
本作においても、その姿勢は守られています


本作に関しては、上記+監督の故郷への愛、農業を描きたい想い、
農業に携わる人を描きたい想い、理想と現実の狭間で苦しむ農政官僚の想いを強く感じます。

悪い人は誰一人としていない。
自分の道を信じる者、自分の道に迷いを感じている者、
登場する人全員が、1日を大切に生きている姿勢が、作品を見ている人を勇気づけてくれます


土を食べる陣内孝則、
茶畑に本腰を入れるにつれノーメークになる田中麗奈。

大分の土地は、役者の新たな魅力も惹きだしてくれていました


シリーズ化前提という本作。
果たして2作目は何処になるのか
こちらも上映が決定次第、絶対に見に行かせていただきます




『種まく旅人~みのりの茶~』公式HP



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • posted by 履歴書の書き方 
  • URL 
  • 2012.04/13 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

★履歴書の書き方さんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます。
褒められ慣れていないので、なんだか照れくさい^^;

またのお越しを心よりお待ち申し上げております<(_ _*)>
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.04/13 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

