せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(11・イギリス) in 新宿バルト9




↑   ↑
予告編と、たぶん来日時に収録したインタビュー





■3月25日(日)8:50~  新宿バルト9・3番スクリーン

■恐縮ですが評価:★★★☆☆(3点

■タイトル「やっぱりメリル・ストリープは巧い!!」





【イントロダクション~日曜日いつもの時間~】
大阪アジアン映画祭明け、1本目に選んだのが本作。

大阪の余韻をひきずり、花粉症で眼をこすり、
朝一で座席に余裕のある映画館でのんびり鑑賞いたしました


●本年度アカデミー賞主演女優賞、メーキャップ賞受賞
「演技が巧い人を選んでいたら、
 毎年メリル・ストリープが受賞することになってしまう

こんなジョークを飛ばす有識者がいらっしゃるほど、
メリル・ストリープは、アカデミー賞ノミネートの常連。

そんなメリル・ストリープの演技を見たくて鑑賞を決めました




【あらすじ】
英国史上初、かつ唯一の女性首相、
マーガレット・サッチャーの半生を描く




【心に残ったセリフ】
・今日は金曜日だからオシャレをする
 →こんなふうに毎日を過ごせたら楽しいだろうな、って。
  曜日ごとにマイ・イベントを作って過ごすのもイイかなと

  実は、この文章を綴っているのが金曜日。
  「イイな」と感じたことは、すぐに行動に移す私。
  
  いつもとは違うライトブルーのワイシャツに、
  ミッキーマウスの絵柄の入ったネクタイを締めています。
  
  誰も気づいてくれていませんが
  イイんです!本人が楽しんでいれば


・今は憎まれても、未来には感謝される
 →国民に痛みが伴う改革を断行した際、
  サッチャーさんが口にした言葉。
  
  丁度、日本でも消費税率アップで揉めています。
  これで日本が良い方向に進むのなら賛成ですが、
  いずれの論評も説得力に欠けている印象が否めません。
  
  果たして、この政策は「未来には感謝される」のでしょうか




【5行で綴れてしまう感想】
メリル・ストリープの演技だけを見る映画です。

マーガレット・サッチャーの半生の描き方については、
どこかの似た系統の作品で見た記憶があるようなシーンばかり。

メリル・ストリープの演技には賛辞を贈りますが、
作品に関しては“普通”の評価が相応の映画でした




【エピローグ】
メリル・ストリープは、アカデミー賞受賞後、
来日して本作の宣伝をしていました

日本のファンから
「アカデミー賞受賞おめでとう」と
声をかけられ、非常にうれしそうな表情をされていたそうです



役者の演技は素晴らしい!
でも、ストーリー展開がね・・・

こんな一本でした


メリル・ストリープの匠の技を、
瞼に焼きつけたいかたにおススメさせて頂きます




『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』公式HP



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

こんにちは 

お久し振りです。

この映画、観ようかと思っていたのですが・・。
あれだけ国家危機の様々な局面、どこに焦点を当てて
サッチャーを描写しようとするのか、気になっていました。
やはり、それを映画で描くとなると難しいのでしょうね。
でも、すごく参考になりました。
ありがとう。
せぶたかさん、頑張ってね!
  • posted by しげちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/01 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

こちらこそ、お久しぶりです。

体調が思わしくなさそうですが、
そんな中、ご訪問いただきありがとうございます。

本作は楽しみにしていただけに、
その反動もあった気がしています。

イギリスが絡む政治家系の映画なら
『フロスト×ニクソン』のほうが、私は好きv-238

しげちゃんさんも、
頑張ってください!!

影ながら、応援していますv-221
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.04/01 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

