せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『Pray for japan~心をひとつに~』(11・日本/アメリカ) in シネマート六本木


↑   ↑
涙なしでは見ていられない予告編





■3月25日(日)16:20~  シネマート六本木・4番スクリーン

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点

■タイトル「未来に見える“希望の光”」





【イントロダクション~3.11ドキュメンタリー~】
・シネマート六本木で週末4日間限定上映
・奥田民生が音楽、鈴木京香がナレーションを無償で担当
・監督が日本に造詣の深いスチュウ・リービーさん


これまで鑑賞してきた「3.11ドキュメンタリー」は
日本人監督作品ばかりでしたので、外国人監督の視点から見ると、
今回の震災は、どのように映るのか?

そちらも気になり鑑賞することに決めました


●当日の劇場の様子
映画に出演しているボランティアの関係者だったのでしょうか?
それとも、どこかで上映を聞きつけ駆けつけた人が多かったのでしょうか?

本編が始まっているのにも関わらず、
背筋をピーンと伸ばしたままの堂々とスクリーン前を横切ったり、
携帯電話の液晶画面を豪快に照らしたままメールを打ち始めたり、
明らかに“映画館慣れしていない人”が目立ちました。

一般常識のある人なら、気づくと思うのですが・・・・・・




【あらすじ】
3.11、そしてその後を、
・家族
・学校
・避難所
・ボランティア
四つの切り口から映しだしていくドキュメンタリー




【10行で綴る“温かな”感想】
・被写体をストレートに映す
・映画鑑賞者の涙を誘おうとしない
・“映している人”全員に対して監督が、
 心の底から“リスペクト”している様子が伝わる
・受け入れて“後向き”になったけれども、今は“前向き”になれた人たち

カメラのうしろから、被写体を柔和で優しく包み込むような表情で、
見ているスチュウ・リービー監督の姿が脳裏に浮かぶ、温かな作品


“心をひとつに”
日本を超え、外国にまで広がっていく輪。

国境と言葉の壁を超え、世界が一つになる姿に、
一筋の明るい光を感じずにはいられませんでした




【エピローグ】
北米でも公開され超満員に!!

そんなニュースも報じられていました


今のところロードショー公開でなく、
期間限定で上映会を開くスタイルになっているようですね

◆   ◆

これまで鑑賞してきた「3.11ドキュメンタリー」作品、

「とてもじゃないけど、被災者の方々には見せられないな

そのように感じさせるものばかりでしたが、本作は初めて、

「被災者の方々も明るく元気に勇気づけられるんじゃないかな

そんな温もりと、監督の優しさを感じた映画になっています


励ます立場の人なのに、励まされてしまう。

“心をひとつに、人のやさしさ、人のつながり”

暗いニュースが溢れていますが、ここには、たしかに、
復興を遂げていく、東北の、日本の、世界の未来への明るい希望がありました



現在は、北米を中心に上映されていますが、
作品公式HPの情報によると、上映希望が多数寄せられているようです。

もしお近くで上映されたときには、ご覧ください




『Pray for japan』公式HP



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

