せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第7回大阪アジアン映画祭を振り返って

第7回大阪アジアン映画祭


リニューアルをして3回目。
コンペティション部門を設けて2回目。

第7回を迎えたとはいえ、
まだ産声をあげたばかりの大阪アジアン映画祭。

幾つかのキーワードと共に、
備忘録も兼ね振り返っていきたいと思います


●増加
・上映館が増加
・上映本数も増加

→これに伴い、昨年までは金~日の2泊3日で、
 見たい作品をカバーできたのが、今年からは木~日の3泊4日に。
 事実、木曜日から訪れていなければ『神さまがくれた娘』の鑑賞はできませんでした。
 
 泊りで来る者としましては、ホテル代もバカになりませんので、
 痛し痒しの部分もあるのですが、来年も同じくらいの規模で開催してもらいたいです


●慣れ
・Q&Aで手が挙がるようになった
・上映後のサイン会の仕切りなど、お客さま同士で決めていた

→前回までは、なかなか手が挙がらず、司会者が苦労する場面も。
 今振り返れば懐かしいのですが、私が初めて参加したときは、
 全く手が挙がらず「それならもう一つイイですか?」と一人で、
 2回質問しちゃったこともありました。今では考えられません


●熱気
・満席の作品増加
・映画仲間同士が話し合う姿、目立つ

→だから、後半になればなるほど、
 仲間内で評判の良い作品は席が埋まり、
 評判のよくない作品は閑散とした状況に
 
 『セデック・バレ』
 『高海抜の恋』『LOVE』『星空』

 中でも、この4作品の熱気レベルは段違いでした

 他の映画祭でも、ここまで熱気に満ち溢れる場に、
 巡り合うことはなく、貴重な経験をさせてもらいました


●残念
・スケジュール発表遅い
・指定席発売方法機械的
・会場周囲の盛り上げ不足
・自由席、指定席がわかりづらい
・サイン会の整列順徹底されず
・Q&A登壇者減少
・ABCホールデジタル機器未対応

→「チケット発売日までに何を見るか決められない」
 そんな嘆きの声もツイッターで呟かれていました
 
 指定席の発売方法にしても、
 映画の場合、通常は中央ブロックの見やすい位置から、
 捌かれていくのですが、今回は最前列の1番=端から、
 順番に販売をしていく設定になっていました。
 
 他の点に関しては、まだ歴史が浅いので仕方がないのでしょうが、
 真剣に考えなければならないのは「デジタル化への対応」でしょう
 
 『刀のアイデンティティ』『ビルの青い空』
 この2本はデジタル素材しか届かずABCホールでの上映は不可能だった、と聞いています。

 デジタル化は、地方ミニシアターの問題だけかと考えていましたが、
 映画祭にまで、影響が及んでくるとは、まったく想像もしていませんでした


●感謝
・映画祭の円滑な運営
・なかなか見る機会のない作品の上映

→映画祭運営資金集めに苦労したとも聞いています。
 映画祭運営スタッフの教育も儘ならなかったのではないでしょうか。
 
 そんな状況の中でも、木・金・土と日を重ねるに従い、
 入場を待つお客さまへの案内方法だけでなく、上映準備の時間も短縮されていました。
 
 ときには、小雨降る中を傘もささずに走り回り、
 ときには、座席案内の不手際に怒号を浴びながらも、
 映画祭をスケジュール通りに進めていこうと取り組む姿勢には頭が下がる想いで一杯です
 

●総括
 映画祭も、スタッフも、お客さまも、
 一体になって進化している印象を強く受けました。
 
 アジア映画は、良作があるにもかかわらず、
 どうしても興収上の壁があり、一般上映するのが難しい環境にあります。
 
 そんな逆風にも負けず、映画祭として、
 昨年以上の上映本数をかけてしまう、これこそが熱気の源なのかもしれません
 

 来年も参加をさせて頂くつもりです。
 そのときは、私も皆さんに負けないくらい、
 進化している姿で再訪するのが、今の目標です
 
 月並みな謝辞で恐縮ですが、
 第7回大阪アジアン映画祭、
 素敵で想い出に残る映画祭をありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

