せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第7回大阪アジアン映画祭『トップ・シークレット 味付けのりの億万長者』(11・タイ)★コンペティション★インターナショナルプレミア★


↑   ↑
本編の雰囲気が上手く出せている予告編
こちらを見てから本編見ればよかったなぁ
それにしても美味しそうな海苔だなぁ




■3月17日(土)13:40~  ABCホール
*花粉症のワタシには絶好の小雨模様。大雨じゃないのがポイント

■恐縮ですが評価:★★★☆☆(3点
*タイのアイドル映画と受け止めればアリ

■タイトル「実話ベースと知らずに鑑賞。実話と知ってビックリ!!」





『アンニョン!君の名は』
昨年の大阪アジアン映画祭で、
観客賞とABC賞をW受賞したタイ作品

今年は『セデック・バレ』が騒がれていますが、
こちらのほうこそ、絶対に日本で一般上映されるべき

ABCの深夜で1回放送されて終わりだなんて悲しすぎます


と、今、頭に浮かんだのですが、
もし、今年ABC賞を『神様がくれた娘』ではなく、
『セデック・バレ』が獲っていたらどうなったのだろう、と

やはり2日に分けて、2夜連続で放送したのでしょうか
かなり、見たかった気もします。ある意味、テレビ界にとって事件でしょうから


おっと、話がいつものことながらそれた

『アンニョン!君の名は』で、
昨年強烈なインパクトを残したタイ作品

今年もとんでもない作品かもしれない!!

公式パンフのあらすじすら、まともに読まず、
まっさらな状態で胸を高鳴らせながら上映開始を待ちました



【あらすじ】
高校生のトップ(Peach)は、1ケ月に約100万円も、
オンラインゲームにつぎ込む日々。当然、志望校に受かるはずもなく、
甘栗を売って生計を立てようと試行錯誤を繰り返す。ようやくショッピングセンター内に、
店舗を構えることができたが、煤による天井の汚れを指摘され、契約を解除されてしまう。
トップが失敗をしたころ。父親も事業に失敗し多額の負債を抱えることに・・・・・・



【心に残ったセリフ】
・あきらめなければ、必ず勝利できる!!
 →タイでは大洪水。日本では大震災による津波。
  そういった人たちを元気にしたい、勇気づけたい、
  そんな思いも込めて、本作を監督は創られたそうです。
  ベタなセリフではありますが、実話ベースなだけに説得力がありますよね。
  
  ワタシも、最後まで、あきらめません!!!!!



【10行で綴る“実物のほうがカワイイ”の感想】
日本サッカー代表10番、香川のユニホームを着て、
上映後のQ&Aに登壇したPeachと、普段着の監督。

サッカーが大好きで日本に来てから購入したそうです。
登壇中、一番笑顔が弾けていたのはユニフォーム披露でした


Q&A後のサイン会にPeachも現れたのですが、
あまりの顔の小ささと、スクリーンで見るよりもカワイイ姿に、
「お顔、小さいですねぇ」と一昔前のタモリのコメントみたいな言葉が口から出ちゃいました。

しかも、通訳さん、丁寧に、ワタシの独り言、タイ語に訳して本人に伝えちゃうし
もちろん、Peach本人は、嬉しいんだか、恥ずかしいんだか、なんとも言えない表情に

うおっ!作品内容に触れずに9行!!はい、そういう映画だった、ってことです



【あとがき~Q&Aの様子など~】
実際にモデルになった社長は、現在25歳。
日本や韓国からも、材料になる海苔を輸入しているそうです。
ただ、日本で販売されているかどうかは、不明とのことでした

本作を製作する上で、
モデルの社長がとても協力的だったこと、
それでも会社の宣伝にはならないように気をつけたことを教えてくれました。

ちなみに作中に登場する、
親類の中で、最後の最後まで一人だけ、
トップを応援し続けてくれたおじさんは、
現在音信不通状態になってしまっているとのこと

そのおじさんの居場所を知りたい想いも、本作には込められているそうです。

なんだか、とても心温まる、いい話ですね

◆   ◆

実話。
25歳の若さで億万長者

『ソーシャル・ネットワーク』が
どことなくですが、重なってきます

ただ、本作は、ネットでなく海苔ですし、
誰からも損害賠償訴訟を起こされていません

そして最大の違いは、実在するモデルが協力的だったこと

『ソーシャル・ネットワーク』は、
モデル本人にインタビューすらできませんでしたからネ

◆   ◆

冒頭にも書きましたが、
タイではトップアイドルらしいので、
商業的なアイドル映画と見れば十分にアリ

ただ昨年の『アンニョン!君の名は』と比べると、
と、いいますか、そもそも比べちゃいけないんでしょうね


海苔に関する質問ばかりが出たQ&A。
中には「今朝、のり弁を食べてきた」という猛者まで


映画上映後、
昨日は、チャーハンを食べたくなり、
本日は、海苔を食べたくなってしまいました

ハイ、コンビニ、
もちろんセブンイレブンに直行して、
おむすびを購入、即座に平らげちゃいました

う~ん、あとは、是非是非、タイの味付けのりを味わいたいです
日本のセブンイレブンジャパン様、何卒、ご検討のほど、よろしくお願いいたします







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ABC賞 

初めまして。
『アンニョン!君の名は』よかってですね。
何度見ても泣いてしまうほど好きです。
『セデック・バレ』はまったくタイプが違う映画で何というか…
超満員なんて言葉では表せないぐらいの人気で
キャパの小さいシネ・ヌーヴォでは入れない人が100人も
いたとか。劇場スタッフも見れなかったそうです。
観客賞をとる理由もよく分かります。
別に映画を悪く言うつもりではないが、
その大人気は作品の良さではなく話題性と、
フルバージョンでの上映が最初で最後かもしれない
と早くから噂されたからでしょう。

観客賞をとったことで劇場公開の可能性はゼロではないが、
TV放映の可能性はゼロと言えるでしょう。

まず放映権を含むABC賞は“最も優れたエンターテインメント性”
の評価なので『セデック・バレ』ではちょっとね。
首狩りを含むアクション場面は実に素晴らしいので
ある意味では娯楽性に満ちているのですが
対象が悪者としての日本人なので微妙。

もう一つの放映上の大きな問題点は放送には“不適切な”
発言や字幕が多いからです。
しかし映画の性質上、カットや差し替えは難しいでしょう。

実は『アンニョン!君の名は』ですら映画祭上映時と放映
では字幕が変わっています。
1つは想像できるかもしれないが、ペ・ヨンジュンの銅像の
あるナミ島で、ここはハナミ島だろ、ツナミ島か、と馬鹿にして駄洒落を言います。
しかし時期的にツナミは不適切だったので“ツキナミ島”に
変えられました。
もう1つ、ちょっと信じられないほどですがミャオの元彼を
“チビ”と馬鹿にしますが、これも不適切と判断され
“背が低い”に変わっています。
  • posted by milou 
  • URL 
  • 2012.03/23 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ABC賞 

初めまして、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます^^

>実は『アンニョン!君の名は』ですら映画祭上映時と
>放映 では字幕が変わっています。

色々あったんですね。
そこまで気を使う必要はないと思うのですが^^;

正直”チビ”ぐらい、イイじゃん!って思います。


『セデック・バレ』
そこを、敢えて冒険してもらいたかったです。
”始末書”覚悟になりそうですが^^;
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.03/23 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

