せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


【映画館】 名古屋市へ引っ越す人、         在住の人に役立つとうれしいな♪②

では、
昨日の単館(アート)系に引き続き、
第2部、中館系(←私の造語。メジャーほど
大規模でなく、主な都市部でのみ上映される作品)
などを含めて、御案内させていただきます

―――――――――――――――――――――――――

【名古屋映画館HP ひとことコメントつき】

④スターキャット系
  http://www.eigaya.com/index.html

  特色:単館、中館、たまにメジャーと幅広い

  スターキャットとは、名古屋市にあるCATV会社です。
  関東地方でいうと、J-COMみたいな感じかな

  同社は、映画館を3館、スクリーンを6つ所有しています。

  1)伏見ミリオン座
    地下鉄伏見駅徒歩2分。3スクリーンあるシネコン。
    今から紹介する3つの中で一番新しくキレイです

    メジャー、中館系に強いのですが、たまに
    超マイナーな単館作品を上映することもあります。

    パンが比較的おいしく、カフェっぽい雰囲気もあり、
    伏見に勤務していたときは、お昼に足を運ぶことも
    ありました

    ただ、改善されていなければ、3つの映画館の中で
    スタッフの応対マナーが、ずば抜けて悪いです

  2)センチュリーシネマ
    地下鉄矢場町駅直結。
    名古屋パルコの最上階にあります。

    映画館の目の前には、ライブハウスクアトロがあり、
    上映後、外に出ると、大音響が鳴り響いてくることも
    ありました
    
    『スラムドッグ$ミリオネア』など
    中規模作品が中心ですがそのため、週末は
    大混雑するケースがあります。人気作は、
    早目に映画館へ行くように、気をつけてください


  3)ゴールド劇場、シルバー劇場
    名古屋駅新幹線口より南へ徒歩5分。
    カラオケボックスの上にあります。同じハコの中に
    スクリーンが2つあるのですが、なぜか劇場名が
    違います。東京だと、みゆき座・スカラ座、みたい。

    建物自体は古く、椅子はギシギシと音を奏でます
    映写室から煙が出る貴重な体験をしたのもココ

    アート系の作品が多いのですが、たまにアニメや
    若者向けの作品を上映し、そのときはいつもの劇場の
    姿からは想像もできない大混雑をしてしまいます
   
    こちらも人気作上映の際は早目に映画館へゴー

    あと当時と変わっていなければ、
    2号位前までのキネマ旬報を読めます


⑤中日本興業系
 http://www.midland-sq-cinema.jp/
 
 特色:メジャー作がメインも、
    単館・中規模を上映するケースあり

 中日本興業も中部を地盤にしている会社。
 映画館を3館。スクリーンを21所有しています。

 1)ミッドランドスクエアシネマ
   7スクリーンある都市型シネコン。
   名古屋駅と直結しており混雑率は一番高い
   
   全座席、本牛革張シートを使用するなど、
   映画館の雰囲気もオシャレで、週末は、
   家族連れやカップルでいつも賑わっていました

 2)ピカデリー
   2スクリーンある映画館。こちらも
   上館より歩く距離は長いのですが、
   名古屋駅と直結し、豊田ビルの中にあります。
   
   今年の3月まで、別のビルに
   スクリーンがあったのですが、
   老朽化のため閉館になってしまいました

   名古屋でココしか上映されていない作品を
   かけてくれているケースがありましたので、
   ちょっと心配です

 3)ミッドランドスクエアシネマ名古屋空港
   12スクリーンあるシネコン。
   名古屋空港国際線ビル跡地
   イチローの故郷、豊山町にあります
   中日本興業の中では最新鋭設備を装備するも、
   聞くところによると、不釣合いな超巨大駐車場は
   いつもガラガラらしいです
   が、最新情報をご友人の方から教えてもらった所、
   アピタ併設もあって、結構混雑してるみたいです。
   貴重な情報、ありがとう

―――――――――――――――――――――――――

ここで紹介した
④と⑤の映画館ですが、
上映作品が被ることは、
たまにあるかないかです。

名古屋駅近辺には、
次回紹介する109シネマズ名古屋を含め
徒歩で移動できる範囲内に、4つの映画館があり、
それぞれ特色が異なるので、1日に映画をハシゴする
私は、重宝していました

次回は、その
109シネマズ名古屋から
御紹介をして行きたいと思います


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ミリオン座♪ 

絶対に時間に余裕を持っていく事にしています!
コロッケパンを温めてもらって、ミルクティーで~
夜の鑑賞後に、パンの割引販売で買い占めたり
一番笑えたのは、友達とそれぞれ娘の浴衣と帯を買った事です。
ちょっと怖いお姉さん、最近居ないと思ったら
なんと!シルバー劇場に居てビビリました。(>_<)

ピカデリーだけの上映作品ってよくありましたよね。
上小田井とか三好でしか観れなくなっちゃたら、きついです。
  • posted by ほし★ママ 
  • URL 
  • 2010.04/09 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほし★ママ さんへ 

コメント遅くなって、ごめんなさい。

>ピカデリーだけの上映作品ってよくありましたよね。
>上小田井とか三好でしか観れなくなっちゃたら、きついです
さすが映画館通ですね。
次回で上小田井&三好でなく、
中川に触れる予定でした。

ピカデリー上映作品を
ミッドランドスクエアで上映する勇気があるかどうか。。。

東京だと似たシネコンで
新宿バルト9が単館系に足を踏み入れているんです。

なんとか一歩踏み出して欲しいです!!
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2010.04/10 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

