せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第7回大阪アジアン映画祭『ナシレマ2.0』(11・マレーシア)★コンペティション★ジャパンプレミア★

             ★来たるべき才能賞獲得おめでとう


↑   ↑
他の作品の監督さんが
「僕の作品はで見れます」とお話しされていました。
「ウソだろう」と疑っていたのですが、本当にありましたよ
上の動画、予告編どころか”ノーカットの本編”です





■3月16日(金)10:30~  ABCホール
*本日も飛び散る花粉に負けずに元気に映画館へ

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点
*国内文化的意義を考えると5点満点なのですが、笑いのツボがマッチしきらず

■タイトル「上映後のQ&Aですべての謎が解ける“マレーシア国内向け”作品」





昨晩、ホテル温泉の大浴場でリフレッシュ
花粉で痒い目をこすりながら、歩いてABCホールへ


入場前列に並んでいると挨拶される

失礼ながら全く見覚えのない女性だったのですが、
どうやら1年前の大阪アジアン映画祭のときから、
いつも近くの席に座っている男が一人いる、と気にしてくれていた様子

映画を通じて一気に打ち解けてしまい、
会期中、色々と話をさせていただき、最後には、
Twitterを通じて、ワタシのハンドルネームもばれてしまうほど

それなのに、その女性の方の名前や、
ハンドルネームを聞き漏らすのがワタシの詰めの甘さ

生まれ故郷の大阪の地でも、
成長のないアホな姿をさらしながら、上映開始を待ったのでした



【あらすじ】
本場中国で料理学校に通い中華の道を究めたもののお店は閑古鳥。
失業した料理人(ナメウィー)は、レストランの経営権を巡って
トラブルを抱えている友人の父を助けるべく、秘伝の味を学ぶ旅に出るのだった・・・。



【10行で綴る“監督が仰ったのが最大のキーだな”の感想】

ナメウィー監督「マレーシア国内の人にしかわからない細かい笑いの要素が
ふんだんに詰め込まれており、マレーシア国内では最初から最後まで笑いっぱなしだった
でも、海外で上映すると、その辺りはわかりませんので、どうしても笑い声は少なくなりますね


コメディタッチでありながら、マレーシア国内の問題、
政府への皮肉、外国からの移民、民族間同士の争い、映画検閲への牽制など、
扱う内容は極めて真面目で、真剣に考えなければならないことが盛り込まれています。


これを少しでも真面目にやってしまうと、一瞬にして内容が重くなりますから、
ストーリーの整合性は2番目にして、コメディタッチで突っ走るしかない。

そして監督の本業でもある“ラップのリズム”が軽快に本作を後押し

テーマ、作品に込められた想い。とても初監督作品とは思えない力作でございました



【まとめ~あとがき~】
①出演者の90%が映画は初めて
②本物のミス・マレーシアが出演しています
③ナシレマとは、マレーシアに馴染みのある食べ物で、
 日本でたとえると、お寿司みたいなもの
④マレーシアでも愛国心が生まれてきていて、
 それが本作の大ヒットにも結びついた


こんな話をQ&Aでお話してくださいました。

司会者の方も仰ってましたが、
「ロビーにナシレマの屋台を出していたらバカ売れした」はずです



と、上映終了後のサイン会での、
ファンサービスに感激したのち、
本日の昼食メニューは“チャーハン”に決定

だって、本当に美味しそうだったんだもん


そんな、お腹までをもすかせてしまう、
重たい内容を笑い飛ばせてしまう本作

もしご興味を持たれましたら、
上映時間約1時間30分、上段のフル動画をご覧ください(これ著作権的にどうなんだ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

