せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第7回大阪アジアン映画祭『2番目の女』(12・香港/中国)★コンペティション★インターナショナルプレミア★


↑   ↑
香港の予告編
香港公開前に上映してくれたんですね
本編を見た後に見ると、一層胸が締めつけられるなぁ





■3月15日(木)19:10~  ABCホール
*すっかり日も落ちて漆黒の闇に包まれていました

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点
*“映画祭向け”作品かもしれません

■タイトル「一瞬たりとも目を離せない“双子姉妹の静かな戦争”」





15日4本中、最大のお目当て作品


当日は、朝4時起床。
地震、昂る興奮もあり前夜は眠り浅し。

さすがに疲れが出てきましたが、
ブラックチョコレートで脳に栄養補充

絶え間なく続く花粉の攻撃に曝されながら、
屋外の列に並び、会場内のいつもの座席へ


19時10分上映開始とあって、
ようやく満席に近い埋まり具合になりました

東京国際映画祭メイン会場、
TOHOシネマズ六本木同様、
ABCホールもビジネスビルっぽい建物が、
周囲に林立していますので、その辺の傾向は似ているんでしょうネ



【あらすじ】
双子姉妹のフィシャンとフィパオ(スー・チー=1人2役)。
舞台女優である妹のフィパオは、俳優のアナン(ショーン・ユー)と、
周囲が結婚前提と認めるほどの、恋人同士であった。
しかし、アナンは姉のフィシャンとも関係を持ってしまい・・・・・・



【心に残ったセリフ】
・暗いほうがよく見える。舞台は明るくて(客席が)よく見えない
 →映画を見ているときは「意味深だなぁ」と心に残ったのですが、
  時間がたって、このセリフを見ると、姉と妹をそれぞれさしていたのかも、と。
  
  “暗い姉”と“明るい妹”
  このあとにアナンと姉のフィシャン、禁断の関係が始まりますから。
  
  “隣の芝生は蒼く見える”
  そんなコトバもありますが、それを超越した心の深みを感じさせられました



【10行で綴る“ネタバレのつもりでもネタバレにならないのでは”の感想】

映画の終盤で、すべてが繋がってくるのですが、一瞬でも目を離してしまうと、
ついて行けなくなるのは間違いないほど、ミステリアス&スリリングな展開。

鑑賞中は集中していてなんともなかったのですが、
Q&A終了後に緊張が緩んだのか、一気に疲れが襲い掛かってきちゃいました


「再生紅梅記」有名な舞台劇と姉妹の関係をシンクロさせて進めていく。
「再生紅梅記」実際に監督をされたかたが、映画内の舞台劇でも監督をされる。

アナン、舞台女優としてスポットライトが当たる明るい世界。

“明”と“暗”

人間という生き物は案外、普段おとなしい人のほうが、線が切れると怖いもの。

閉ざされた箱が開けられた時、閉ざされた舞台の上で、もう一つの幕が上がる・・・・・・



【まとめ~あとがき~】
客電点灯と同時に拍手をしつつも、

「俺は好きだけれども、香港のお客さんに受けたのかなぁ。
 『あの頃きみを追いかけた』が大ヒットした世相を見る感じ、
 かなり優れた作品だとは思うけれども、興収的には苦しむかもなぁ」

そんな思いが頭をよぎりました。
と、あとで確認をすると、香港でも一般公開前だったのですが



舞台劇と映画のストーリーを絡ませながら、
進ませていく中身も大拍手ものだのですが、スー・チーの演技も大拍手もの

姉と妹で、声音・セリフのテンポ・動作の速さを使い分けています。
映画では、第三者のセリフで表現されていましたが、もしかすると、
“匂い”も、姉妹で使い分けていたかもしれません



ラストシーンも、まだハッキリ頭に映像が残っています
(実は、昨年の、アカデミー賞である賞を受賞した作品のエンディングと、
 似ていなくもありません。ネタバレしないように、作品名は伏せておきます)



ワタシは男女の兄弟なのでわかりませんが、
すべての姉妹がこんな憎悪を持っているのだとすると、怖くて付き合えませんね。

もっとも双子姉妹がスー・チーのような美人だったら、
2人に手を出してしまうアナンの気持ちもわからなくはありませんが



好き嫌い&見る人を選ぶ作品かもしれませんが、
あえて“ワタシは大好きだよ!”と、2番目にも入れないアラフォーが、ここに宣言させていただきます







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

