せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



-追悼 森田義光- 『メイン・テーマ』(1984) in 角川シネマ新宿


↑   ↑
古い映画なので予告編は見当たらず
でも大好きなテーマ曲を発見





■2月18日(土)16:40~  角川シネマ新宿2番SCREEN
*同じ建屋内にある“シネマート新宿”には、しょっちゅう来るんですけどね

■恐縮ですが評価:★★★☆☆(3点
*「薬師丸ひろ子・原田知世・渡辺典子」角川3人娘のアイドル映画としてならアリ

■タイトル「大好きな曲の歌詞と作品が繋がっただけで十分





薬師丸ひろ子のベストアルバムの中で、
よく聞く好きな曲が本作のテーマと『探偵物語』のテーマ。

『探偵物語』は松田優作特集で鑑賞済み。
今回『メイン・テーマ』をようやく小さいほうの、
スクリーンではありますが鑑賞できました


森田芳光監督追悼上映初日の特典、
『の・ようなもの』の大入り袋を、
もう一袋貰ったのち、上映開始を待ちました



【あらすじ】
担当する園児のお父さんに片想いを抱く幼稚園の先生(薬師丸ひろ子)。
海辺で一人たたずむ前にマジック修行中の若い男(野村宏伸)が現れ・・・。



【10行で綴る“20年も生きてきたのにね”の感想】

ようやく大好きな曲の上記歌詞と作品が結びつきました。
本作内で「20歳の誕生日を迎える」設定になっていたのですね。

そして歌詞全体の内容そのもの「小人の大人びた恋への憧れ(背伸び)」が、
『メイン・テーマ』になっている。やっと奥歯に挟まっていた物が取れました


ただ、冒頭にも書きましたが“アイドル映画”の枠で見なければ厳しいのは事実

登場人物たちがあまりにも簡単に出会いすぎる安易な設定、住む世界も狭すぎ。
本作がデビュー作となる野村宏伸の演技も今では考えられない、見るに耐えないシーンもある


当時清純派で売り出していた薬師丸ひろ子。

初キスシーン?初処女宣言??初大人びたメイク???

これがプロモーション材料だったとすれば本作の内容、大いに納得でございます



【まとめ~あとがき~】

薬師丸ひろ子さん。

驚かされるのは本作当時と現在と、
全くと言っていいほど変わっていないこと

“若さをキープする秘訣”を教えてもらいたい女性、
数えきれないほどたくさんいらっしゃるはずです


さぁ、家に着いたら、ベストアルバム、聞~こうっと





ブログランキングに参加していま~す
よろしければ、っと、して下さると、とってもうれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

