せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『人生はビギナーズ』(10・アメリカ) in TOHOシネマズシャンテ


↑   ↑
絶対に見よう!!
そう決めさせてくれた予告編




↑   ↑
監督、出演者のコメントを交えたプロモーション映像





■2月4日(土)14:50~  TOHOシネマズシャンテ 1番SCREEN
*前の座席との間隔を、もう少し広げてくれないかなぁ

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点
*鑑賞終了後に“実話”と知ってビックリ

■タイトル「今が時だ!君は生まれ変わった“ビギナー”」





その“時”が75歳に訪れた“おじいさん”のお話。
しかも、そのおじいさんは“マイク・ミルズ監督のお父さん”



そんなことは露知らず、
『ゴーストライター』のユアン・マクレガー、
『オーケストラ!』のメラニー・ロラン目当てで鑑賞決定

公開初日+お昼の時間とあって満席でございました。
もう銀座・日比谷・有楽町界隈の映画館の満席には慣れちゃいました



【あらすじ】
「私はゲイだ。これから本当の意味で人生を楽しみたいんだ」
妻に先立たれること5年。癌を告知された父から突然の告白。
父の突然のカミングアウトにオリヴァー(ユアン・マクレガー)は戸惑うばかり・・・



【心に残ったセリフ】
・いつも上手くいかないほうに考えてしまう
 →「悲観主義」
  でも、そういう人、案外多いのではないでしょうか。

  基本「楽観主義」のワタクシではございますが、
  結構、マイナス方向に考え過ぎて自分で自分を、
  追い込んでしまうことがありますからね。
 
  そのたびに「そこまで考える問題じゃないのに」と、
  軽くあしらわれてしまう。私の辞書に「成長」との、
  コトバは載っていないのかと尋ねたくなる今日この頃でございます



【10行で綴る“私も父に仰天させられたばかり”の感想】

さすがに“ゲイ”だと、カミングアウトされたわけではありませんが


75歳にして自分に正直に生きようと決意する。
本人の覚悟は理解できても、家族を含めた周りはたまったもんじゃない。

写真つきの自己PR文章を書いて男性の恋人を募集しちゃうわ、
自宅でゲイを集めてパーティーを開いちゃうわ、自分の病気も隠してやりたい放題


でも、これって、独身で、いつも受け身な一人息子への父からのメッセージでもあるんです。

おまえも、勇気を持って、もっと好きなように生きてみたらどうなんだ、と


父の喪失感、父への想い、真正面から自分と向き合った時、見えてきた“本当の自分”

「いつも上手くいかないほうに考えてしまう・・・」

“弱い自分”を認めたとき、“弱い”ままでも、殻を脱いだ彼を受け入れてくれる人が、そこにいた



【まとめ~あとがき~】
まさか、我が家の父も
「おまえも勇気を出して好きなように生きてみろ!」
そんなメッセージを救急車で運ばれるほどまでに体をはって、俺に伝えたかったのかな

う~ん、これ以上は、さすがのワタクシも身内の恥を晒すようで綴れない



本作、これくらいならネタバレにならないでしょう。
『マルモのおきて』と同じく犬がしゃべります
しかも、同じくかわいい


お目当てのメラニー・ロナン。
なんと本作が英語セリフ作品初出演だったそうです

上映終了後にパンフを立ち読みするまで全く知りませんでした。
そうやって指摘を受けないとわからないくらい違和感はありません



『草食系男子への応援歌』

これ本作の感想に最初につけようと思ったタイトル

75歳のおじいちゃんのように、愛に貪欲に、
周りを巻き込んで楽しみまくり、まるでハチを引き寄せる、
タップリと蜜を湛えた芳香な花のように、幸せを発散させる

その姿は、差別なく光を与える“太陽”のよう。

社会的体面や、失敗を怖がってばかりいないで、
自分のやりたい通りに、おもいきってやってみたら


そうしたとき、ワタクシにもハッピー・ウェディングが訪れるのかもしれません
もっとも、現在以上に“映画を見まくるようになる”という可能性も十二分にございますが





ブログランキングに参加してま~す
もし、よろしければ、っと、して下さると、うれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

