せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『大丈夫。 -小児科医・細谷亮太のコトバ』(11・日本) in 銀座ブロッサム


↑   ↑
自主上映を募る予告編発見





■2月4日(土)10:30~  銀座ブロッサム
*昨年の新宿偏向の反省を生かすのはイイけど、今年は銀座に偏っているような

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点
*“見る人”をハッキリ選ぶドキュメンタリーかもしれません

■タイトル「“大丈夫。”医者のコトバの重み、患者への安心感」





第65回キネマ旬報1位作品上映会で鑑賞

名古屋に住んでいた頃から同誌を定期購読していたワタクシ。
同誌との出会いの機会を与えてくれた映画館は、昨日道路拡張工事に伴い、
残念ながら閉館されてしまいましたが映画館の思いは受け継がれております(微力だけど


今回、初めて上映会参加の抽選会に応募をしたところ、なんと当選

文化映画→外国映画→日本映画の順番で1位作品が上映されていき、最後に表彰式

1日3本鑑賞するのはお手の物ですので、なにが1位になるか楽しみに

・文化映画:本作→うん、まだ見ていない。絶対見よう!
・外国映画:『ゴーストライター』1度見て種明かしを知っているミステリーをもう一度見るって
・日本映画:『一枚のハガキ』1度見たし、あんまり・・・。『八日目の蟬』なら100%見たけど

と、言うことで、本作を鑑賞後、一旦退場をし、
表彰式開始前に、当会場へ戻ってくるスケジューリングに



当日朝、開場5分前に上映会場に着くと、よもやの長蛇の列

席に座れるのか、はたまた会場に入れるのか不安になりましたが、
なんとか後方の席をゲットすることができました


会場を見渡すと、人生の先輩ばかり!
その環境に慣れているとはいえ、ここまで大人数に囲まれたことはなく身を縮めておりました

すると、全然顔を知らない人でしたが、同年代と思しき男性が「ここ空いてますか?」
ワタクシ「空いてます!空いてます!」と相手が引くんじゃないか位の勢いで誘い込み

もしワタクシに犬の尻尾がついていたとしたら、
尻尾が千切れんばかりに、大喜びでブルンブルン振っていたでしょう



【あらすじ】
小児科医として小児ガン患者を40年間診つづけてきた細谷亮太先生の姿を、
約10年間追いかけたドキュメンタリー。医者の苦悩と共に、まだわずかしか、
生きていないのに、この病に選ばれてしまった、患者の思いも描かれていく・・・



【10行で綴る“命の尊さとは”の感想】
「現在は7~8割は治る」と予告編でも流れる小児ガン。

10歳にも満たない子供たちが、理由もなく病に選ばれてしまう。

20歳から俳句を綴るようになった細谷医師


その半分以上は救えなかった子への想いを綴ったもの。


毎年行うキャンプファイアー

1年前にいたあの子の姿がここにはない

今年も、また来たかったはず

亡き子を想い捧げる黙祷

「大丈夫。」

細谷先生のコトバを支えに今日もまた新たな1日が始まる・・・・・・



【まとめ~あとがき~】
お医者さんの「大丈夫。」
このコトバに何度勇気づけられたことか

完治したのち「よかったねぇ、命に関わるところだったんだよ」と、
明かされ、診察椅子から崩れ落ちそうになったこともありますが
(でも、たしかに「ヤバい」と通院初日に告げられていたらパニックになっていた



突然、告げられる「ガン」の告知。

子供の口から語られる将来の夢
・医者になって、みんなを救いたい
・俺みたいな子が患者だったら嫌だから医者にはならない

10歳に満たない子供たちが、
力強い眼差しで語る子供には見えない大人びた表情


日々、見つける小さな幸せ。
あさ、目が覚め、今日も生きていると感じる喜び


「大丈夫。」

今日は鏡に映る自分に声をかけてから1日を始めてみよう。
昨日とは違う新しいものを見つけられるはずだから。
たとえ劇的なものではなくとも。

生きていれば、生かされていれば、
そこには、きっと、なにかがあるはずだから






ランキングに参加していま~す
よろしければ、っと、して下さると、とってもうれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

