せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



未体験ゾーンの映画たち2012『幸せの行方...』(10・アメリカ)


↑   ↑
製作国アメリカの予告編





■1月14日(土)15:50~  ヒューマントラストシネマ渋谷 3番SCREEN

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点
*採点基準が甘くなったわけじゃなくて、
 今年は本当イイ作品との出会いに恵まれていますね

■タイトル「こんな映画製作しちゃっていいの?!しかも、、、」





、、、製作国、アメリカでは一般公開もされています。
そんな理由も加味すれば、5点満点も当然かな、と上記評価にしました


と、いつもと異なる形で始まったのが、
興奮が残るほどのインパクトを与えられた証でございます

◆   ◆


“未体験ゾーンの映画たち 2012”

海外での評価は高く、話題作ではあるのですが、
諸事情もあり日本では、なかなか劇場公開されにくい、
そんな17作品を集めた、チラシの宣伝文句ですと“渾身の特集上映”

約2週間ずつ順番に上映されていきます。
予定では1月14日から7月までのロングラン映画祭となります
(作品上映自体は6月終了予定なのですが、7月に全17作品の内、
 お客さまが投票する“観客賞”上位3作品が上映される予定になっています)


“映画祭好き”としては、当然参加決定!
公開初日の第1回目に駆けつけてきました


一番収容人員の多いスクリーンがあてがわれていると思いきや、
なんと、一番収容人員の少ないスクリーンがあてがわれている

幾らなんでも弱気過ぎじゃ・・・・・・

素人のワタクシの予想が今回は的中
通路に可動式の椅子が設置されるほどの大盛況でした



【あらすじ】
両親の反対を押し切り結婚した、一般家庭出身のケイティ(キルステン・ダンスト)と、
NY不動産王の御曹司デイビット(ライアン・ゴズリング)。しかし、ケイティの妊娠が、
判明した時から、幸せだった二人の生活の歯車が狂いだしていく・・・・・・



【10行で綴る“ある現象が起きたよ(ネタバレ?)”の感想】

上映終了、客電点灯後、一斉に劇場のあちこちから声があがる(こういうのは珍しい)。

「これ本当に映画にしちゃって大丈夫なの?!


私も全く同感です。
有罪判決を受けている被告で、無罪の疑いが色濃いスタンスの作品は鑑賞経験があります。

しかし、無罪判決を受けた人に対し、有罪の疑いが色濃いとのスタンスで製作された作品は初体験。

実際に起きた事件、実在する人物をモデルに製作されていますので、
裁判社会とも揶揄されるアメリカにおいて、デイビットのモデルから訴えられる覚悟はしていたのかと。


もっとも、作中のシーンが、綿密な取材に基づくものとの立場から見ると、
検事にデイビットの親族が金銭授受らしきことをしているのを臭わせる場面がありますので、
仮に上映したとしても「下手に煙を立てたくないから静観する」との予測していたのかもしれません。



【まとめ~あとがき~】
エンドロール前にも表示されますが、
「未解決のまま放置されている」事件が幾つかあるようです。

“司法取引”が合法的に行われるアメリカですから、
裏側でなにがしかの取引が行われたのは間違いないでしょう。


映画が進むにつれ壊れていく
ライアン・ゴズリングの演技も見どころのひとつ。

寂しさ、憎しみ、様々な感情がない交ぜになった狂気は、
見ている側に寒気すら感じさせてしまうほど。ある意味、ホラーを超越しています



本映画祭、全17作品を鑑賞する予定ですが、
オープニングに、いきなりこんな強烈な作品を持ってきて大丈夫なのでしょうか

はてさて、今回の映画祭の行方はいかに...(もちろん粒揃いの作品が続くのを期待してます






ブログランキングに参加してま~す
もし、よろしければ、っと、して下さると、うれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

