せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『断絶-ニュープリント版』(1971・アメリカ) in シアターイメージフォーラム



↑   ↑
いかにもフィルムっぽい歴史を感じる予告編





■1月14日(土)11:15~  シアターイメージフォーラム 1番SCREEN

■恐縮ですが評価:★★★☆☆(3点
*鑑賞後に本作の歴史的位置づけを知り点数をプラスしちゃいました

■タイトル「(鑑賞直後)どうして歴史的名作なのかわからず・・・





モンテ・ヘルマン監督21年ぶりの長編作
『果てなき路』の公開に合わせモーニング&レイトで上映。

最大のお目当ては
『果てなき路』でしたが、
どうせなら21年前の作品も見ちゃおう

いつも通りの単細胞な施行で行ってきちゃいました



なんとな~く、胸騒ぎがして、
ギリギリ癖がある私にしては、
珍しく上映開始30分前に映画館到着。

うわっ!なに、この長蛇の列は・・・・・・

映画館の周りをグルリと取り囲む形で列・列・列

『ザ・コーヴ』以来じゃないでしょうか、こんな列は
(と言っても、朝一の公開初日に当館へ来たのもそれ以来の気が


やべぇなぁ、チケット売り切れちゃうかも

一応なんとかギリギリセーフで潜り込めました
もちろん、場内は満席でしたよ



【あらすじ】
深夜のストリートレースで儲けた賭け金を手に走るザ・ドライバーとザ・メカニック。
ある日、給油で止まったガソリンスタンドでGTOに遭遇。ピンクスリップを賭け長距離レースに・・・



【10行で綴る“歴史的名作の定義が不明”の感想】

え~、タイトルにも書きましたが、
何が、そこまで良いのか、ちっとも理解できなかったんです

車を走らせて、
賭けレースをして、
途中で乗っけた少女に惚れて、
でも車にばかり夢中でかまってあげないから、
ザ・ドライバーが自分の気持ちに気づいた時には、
時遅しで、少女には立ち去られてしまって・・・・・・。

青春の一コマ?若気の至り?を描きたかったのか、
それとも“何事も夢中になるのも程々にネ”との警鐘か。う~ん・・・・・・・・



【まとめ~あとがき~】
鑑賞後、チラシにしては珍しく、
細かい字がびっしりと並ぶ記事を読んでみると・・・

①ザ・ドライバー役、本作が唯一の映画出演作
②ザ・メカニック役、本作が唯一の映画出演作
③ザ・ガール役、本作から8年後に20代後半の若さで自殺
④モンテ・ヘルマン監督、本作から21年も映画から遠ざかる


なんだか、作品の内容以上に、
作品にまつわるエピソードのほうが、中身が濃い、
確かに“歴史的”の冠をつけるにふさわしい作品でございました



そして、このあと続けて鑑賞した
21年ぶりの長編映画『果てなき路』で、
路頭に迷いこんだかのような稀有な感覚を、
味合わされることになろうとは、このとき、知るはずもなく・・・(そりゃ、そうだ







ブログランキングに参加してま~す
もし、よろしければ、っと、して下さると、うれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

