せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『アンダー・コントロール』(11・ドイツ) in シアターイメージフォーラム


↑   ↑
これだけ見れば本編を見なくても、大丈夫なような気もする予告編





■1月8日(日)11:15~  シアターイメージフォーラム 1番SCREEN

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*「よく撮影できたな」との驚きに敬意を表してみました

■タイトル「原発関係者の話を淡々と描き観客へと委ねる」





モーニングショーで1日1回の上映になったとはいえ、
11月から年をまたいでロングラン公開中。

原発関連で、気にはなっていましたので鑑賞してきました


ロングラン上映されるだけのことはありますね。
だいだい6割くらいは座席が埋まっておりました



【あらすじ】
2000年に原発廃止を決定したドイツ。
原子力発電所の解体を3年間にわたって追ったドキュメンタリー。



【10行も“綴れないと思う”感想・・・】
・・・だって、あらすじのまんまだから

解体にあたって、
放射能を漏らさない大変さとか、
建設よりも解体のほうが、お金がかかるとか、
こんなところにもビジネスチャンスを見出すしたたかさとか、
ナレーションは挟まず、ありのままのように見せながら監督の意図を盛り込むのが上手い。

予告編でも言っていましたが、
原発推進派にも、原発反対派にも、
一見の価値はある作品に、私も感じました



【まとめ~あとがき~】
一庶民として、原発が必要なのか、
無くても電力は賄っていけるのか、
情報が多いようには見えますが、どれも、
重要な核心には触れていないように見えて、
本当の正しい答えが見えてこない、というのが本音です


ガスを電気に変換できる「エネファーム」を、
国家プロジェクトで導入しちゃえばいいじゃん

・・なんて、ことを思わなくもありませんが、
先の震災のとき、一番早く復旧したのは電気。
だから、オール電化のお宅に風呂を借りに行ったなんて話もあるほど


アラフォーの私は、吉幾三の歌ではありませんが、
「バスは一日一度来る」ところに里帰りで暮らした経験がありますし、
元々が毎月光熱費をチェックし、多いときは「一人反省会」を開くほどの、
節約好きですので、電気の使用量も計画停電さえなければ減らすことはできます


ちなみに原発を解体するドイツはフランスから電力を購入するなんて報道も
どうします?日本も見習って、○国から・・・・・・






ブログランキング参加中
もし、よろしければ、っと、して下さると、うれしいな
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/11 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 応援していきます

本当に、本当に、本当に、
ありがとうございます<(_ _*)>
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2012.01/11 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/12 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/12 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

